自動車保険を更新する

日常

今年も自動車保険更新の季節がやってきた。
.

もう10年以上ネットで契約(更新)していて15,000円ほどだった。中古の軽四と車両保険無しという最強コンボだ。
.

車両保険が必要なほどの車には乗っていない(笑)
.

アルバイトをはじめてから使用目的を「レジャー」から「通勤」に変更したので、保険料が2,000円ほど上がってしまったがこれは仕方がない。
.


.

今の自動車保険は最新のAEB(衝突被害軽減ブレーキ)の有無や、年間走行距離でも保険料が変わってくる。保険証券も不要ならさらに割引になるが、なんとなく不安なのでいまだに郵送でもらっている古い人間だ。
.

海外だと自動車自体にセンサーをつけて急発進、急ブレーキをしない運転は金額が安くなるプランもあるそうだ。
.


.

ちなみに今契約しているのは三井ダイレクト損保で、等級は20等級、無事故、ゴールド免許だ。年間走行距離はおそらく4,000Kmくらいだと思う。バイトをする前は3,000Km未満だったからね(笑)
.

保険料は毎年地味に高くなってきている(感じがする)。
.

昔は同じプランで1万円ほどだったと思う。等級もそのころは今よりは低いからなおさらだね。保険はインターネットでいろいろ比較できるんで、面倒くさがらずに自分にあったプランを選べばいいと思う。
.

自動車編にも書いたけど、ほんとにクルマの所有はカネがかかる。
自分に必要なのはクルマじゃなくて移動だ。

.

.

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました