わたしを離さないで

小説

「わたしを離さないで」を読み終えた。
.
.

言わずと知れたカズオ・イシグロのノーベル文学賞受賞作だ。好きなジャンルは圧倒的にノンフィクションだけどたまに小説も読むのだ。この作者の本を読むのはこれが初めてだった。
.


.

内容はネタばれになるので書かないけど、感想はなんだろうな・・・ボコスカウォーズ並みの不条理さで、なんとも言えない後味で明るい気分にはなれないお話だけど嫌いじゃなかった(個人的な意見です)
.

一流の作家の書く文章はさすがに描写の表現力がいちいち凄くて、文字だけで完全に頭の中に風景が出来上がって水や風や光、匂いまでが感じれる。たぶん映画版を見たら「こんなんじゃねー」と思うと思う(笑)
.

洗練された文章は完全にゾーンに入って、一流の作家の表現力に圧倒される。人類最古のVRは本だと思う。
.

「蜜蜂と遠雷」や「羊と鋼の森」もとても良かった。
興味のある人はぜひ読んでみて下さい。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました