アルバイトが休みで切れなくなった包丁を研ぐ

日常

今日はアルバイトが休みだったんで、スマホのラジコで「山下達郎のサンデーソングブック」を聞きながらまったりと包丁を研いだ。
.


.

この包丁は吉田金属工業から出ている「グローバル」というもので3年くらい前に購入した。そのときに一緒に「研ぎ器」も買ったのだ。

やり方は簡単で、研ぎ器に包丁を当ててノコギリの要領で向こう側から手前側に数回こすればオーケーだ。今回は10回ほどこすってみた。
.

研いだ直後は切れ味は少し戻るけど、やはり簡易的な包丁研ぎ器なので本当はプロに研いでもらったほうがいいと思う。
.

簡単に包丁を研ぎたいという人にはおすすめだ。
.


.

ちなみに包丁はこのペティナイフ(13cm)一本しか持っていなくて、これで肉から野菜、果物まで全て切っている。今ネットをちらっと見ると「グローバルイスト」というレーベルが新しく出ているようだ。
.

魚も下ろせないくせに、もう一本グローバルの包丁が欲しくなった(笑)
.

.

日常掃除
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました