合わせ調味料は作っておくほうだ

自炊

炒め物などをつくるときに、野菜の分量が決まっているときは事前に「合わせ調味料」を作っておいたほうが美味しいものができると思う。
.

炒め合わせながらの調味料投入が一度で済むのもラクだ。
自分は料理しながら慌てるとよくこぼす。
.


.

ちなみにこれは味噌と酒、しょうゆを混ぜ合わせたもので、混ぜ合わせておくのは一手間かかるんだけど、適当に入れたものはやっぱり適当な味にしかならない。あと味噌なんかはしっかり混ぜ合わせておかないと、なかなか野菜になじんでくれないのもある。
.

面倒くさいが、人生と同じで「もう一手間」が大事だと思う(笑)
.

市販の素もたまに食べるとうまいんだけどね。
.

.

自炊食事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました