前回の「IPv6にしてみよう」の続きです。
.
IPv6にしてみよう
IPv6にしてみよう。
.
.
IPv6とは、簡単にいうとネットの通信速度が速くなる技術だ。どれくらい速くなるかは環境にもよるがおよそ数倍から数十倍くらいだそうだ。ちなみに今の通信速度を調べたところ下りで72Mbpsだった。
.
特に困ってないが、速くできるのならしてみよう(笑)
.
■
.
この動画が凄く分かりやすくて参考にさせてもらった。
.
IP...
.
使っているルーターがIPv6に対応していなかったので、早速新しいルーターを購入した。NECのAterm WG1200HSだ。
.
このルーターはプロバイダーのウェブサイトに「対応ルーター」として書かれていただけでなく、このAtermシリーズをずっと使っていたのでちょうどよかった。
更にハイスペックなルーターもあるが、個人で使うならこれで十分だろう。ちなみにお値段は楽天で4,800円ほどだ。
.
■
.
早速ルーターを取り換えて設定しなおす、これは簡単で10分ほどで終わる。ただ時間がかかったのは・・・
.
・・・
・・・
・・・
.
ルーター、コンセント周りの掃除だ(笑)
.
ルーター周りはまだしもコンセント周辺が汚い。ホコリ野郎たちをここぞとばかりにキレイに掃除しておいた。こういう事でもないとなかなか掃除しないところだからいい機会だ。たぶん15分くらい。
.
■
.
最後にWi-fiで繋がっていた全ての機器のパスワードを設定しなおす。うちで繋がっていたのは
.
・スマートフォン
・テレビ
・PS4
.
の3台だ。ささっと設定しなおして無事インターネットに繋がるのを確認する。これも10分もかからず終わる。
.
■
.
ここまでかかった費用と時間をまとめると
.
ルーター 4,800円
所要時間 30分ほど
.
このスイッチングコストをどう考えるかは人それぞれだと思うが、個人的には安いかなと。あとは実際にどれだけスピードが改善するかだね。掃除用具はしっかりと準備しておこう(笑)
.
つづく
.
.
コメント