ピーピースルーでキッチンと排水溝を掃除する

掃除

キッチンと風呂の排水溝を掃除した。
.
.

水は普通に流れる状態だったが、流したあとに「ゴボッ、ゴボッ」という音が頻繁に鳴るようになったら危険信号だと勝手に思っている。
.

そこで使ったのが、画像のパイプ清浄剤「ピーピースルー」だ。
.


.

これがめちゃくちゃ強力だ。
.

業務用だけあってドラッグストアで売っている「パイプなんちゃら」などの比ではない。排水管つまりで困っている人は水道屋を呼ぶ前に、だまされたと思って一度試してみて欲しい。
.

ちなみに自分は近くのホームセンターで購入した。お値段は1,500円ほどでアマゾンでも売っている。
.
.

まずは

保護メガネ
マスク
ゴム手袋

.
.

で完全装備しよう。排水管を溶かすくらいの劇薬らしいのでしっかりとした防具が必要だ。持っていない場合はドラキーを倒しながらゴールドを貯めて、ラダトームの町まで戻って防具屋で一式買い揃えよう。
.

あと大事なのは換気だ。かなり臭いがするので窓を開けるか換気扇を回そう。もし倒れても「せかいじゅのは」を使ってはもらえない。
.


.


.

タライにぬるま湯を入れて、そこにピーピースルーを注いで溶かしていく。割り箸を使ってぐるぐるとかき回した。
.

ボトルのラベルには「ピーピースルーを配管口の周りにふりかけて、それをぬるま湯で溶かしながら排水溝に注ぐ」と書かれているが、タライでしっかり溶かしきってから注いでも大丈夫と Youtube で見た(笑)
.


.

溶かした液体を流し込んでから30分~1時間、または一晩待つ。今回は1時間待ってみた。
.

・・・

・・・

・・・
.

最後にバケツ2杯ほどの水を流し込んで排水管に溶けでたものを流しきる。このタライに水をためて数回流し込んだ。
.


.

なんということでしょう、水の吸い込まれるスピードが段違いに!
.

4Gから5Gへ!(笑)これが次世代スピードというやつか・・・
.

5Gビジネス
「5Gビジネス」を読み終えた。 . モデムからISDNへ、ADSLから光ファイバーへと技術の進歩は目覚ましい。今の時代「画像が重たい!」なんてことはないもんね。これからの5Gの時代はこれまで以上にすごい世界になりそうだ。 . ■ . 5Gの利用シナリオは、高速大容量通信、超信頼・低遅延通信(エッジコンピューティング)多数同時接続の3つで下り最大20Gbps、上り最大10Gb...

.
しかも底の汚れも綺麗に取れている。
.


.

ついでにお風呂の排水管も5Gにしておいた。
.

おそらく排水溝が詰まってからの作業は地獄を見ることになるので定期的にやるのがいいかなと。古い賃貸、自炊が多い人は特にね。
.

ひょっとしてピーピースルーという名前はドラゴンボールのピーピーキャンディーから取ったんだろうか・・・どうでもいいか。
.

これでしばらくは大丈夫だろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

掃除
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました