The Japan Times Alpha 22.7.15 [電力不足、鏡開き]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

■2022.7.15日号の記事から(完読度90%)
.

ロンドンでセックス・ピストルズの写真展が開かれたお話。
.

初めてピストルズを知ったのは高校生のときで、メガデスがカバーした Anarchy In The U.K. を聞いたときだった。
.

Anarchy In The U.K. - Megadeth

.
めちゃくちゃかっこいいな!と思って調べるとピストルズだったのだ。かなりアレンジされているけれどね。
.

His problem was that at the age of 14 his mother gave him heroin. And it was his mother who gave him the heroin that killed him.
.

まさに Live Fast Die Young だ、カリスマだよ。
.


.

あとは上野駅のホームで、電車のアナウンスや発着音を聴覚障害者向けに視覚的に表示する試みと、The state of racism が面白かった。
.
.

この本「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」から
.

事実はなぜ人の意見を変えられないのか
「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」を読み終えた。 . . 前からずっと読みたくてショッピングカートに入れてあった本。著者はユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの教授で神経科学者だそうだ。 . . ■ . . 脳をスキャンすると、自分のとっておきの知恵を他人に伝える機会を得たとき脳内の報酬中枢が大いに活性化するのがわかる。 . . 結婚生活が長く続く一番の...

.
自分とは外見も話し方も違う人でも、その脳はほとんど同じように組織されていて、同じ刺激に対して同じ反応を返すことは忘れられがちである。
.

.

時代の風潮
with face masks and social distancing the order of the day. 
.

度肝を抜く
He cleared the floor and then knocked everone's socks off.
.

.

■今週気になったニュース
.

Viral videos of couple having sex outside in private Hong Kong hotel jacuzzi sparks privacy concerns
Two viral videos showing a couple having sex in their private outdoor jacuzzi in a Hong Kong hotel have ignited privacy concerns among social media users. The ...

.




.

power crunch 電力不足
The goverment urged people to save energy to avert a power crunch.
.
.

鏡開き
Kagami biraki (opening the mirror), a Japanese custom for celebrating a special moment.

The barrels contain sake, and the mallets are used to hammer open the window lid, which is referred to as kagami, apparently because people centuries back when they began the ritual thought the round flat shape resembled a mirror.

The ritual is said to bring good luck and prosperity.
.

hammer open の部分がよく分からかった。これは文法的に正しいんでしょうか。
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    けっかはっぴょ〜〜!、、、
    浜ちゃんの声が聞こえてきそうですw

    「脳」といえば、、、奇遇ですが

    久方ぶりに分厚い本を読みました。
    (私にとっては2cmは分厚いに属しますw)

    「心はこうして創られる 即興する脳の心理学」
    ニックチェイター著

    という本です。なんだか面白かったのです。

    いま「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」の
    レビューを読み返しました。
    うーん・・・ウンカス@平面的と違って
    こういう類の本をたくさん読んでおられる、
    色々な角度から考察できる
    自分さんの感想もきいてみたいなぁ・・
    もしご興味がありましたら(^^ゞ

    無印も脳も、
    なんだかシンクロしててビックリしてます(*_*)あはは

    • 自分 より:

      分かってもらえましたか!!
      「ウンカスさんならきっと分かってくれるはず、クスっと笑わせたい!」とがんばって考えてみましたw
      スマホを使わずに待合場所で会うシリーズと、知らない街のベスト3を決めるのが好きです。

      面白そうな本ですね!しかも最近出版されたばかり。
      脳と心の関係は興味深いですねー
      早速カートに入れました。また読ませてもらいますね。

      色々読んでもすぐに忘れるほうなんです、ほんとすぐ忘れます、ざるですw
      ちなみに今読んでいる本は「ハレム」です。

      Alpha の記事まで読んで頂いてとてもうれしいです!

  2. ウンカス より:

    わかりますっ、わかりますとも!
    見てましたからねーw
    いま、顔面最強のおばちゃんに罰ゲームで
    無理矢理キスされる場面を思い出しましたw
    もうご時世的に完全にアウトですよねー(^^ゞ

    ほんとに、「自分の」カラダなのに
    脳と心の関係は興味深いですー

    脳と腸関連の本は藤田紘一郎先生ほか
    いろいろ読んでいるのですが・・・

    極端な思考に陥る人達は
    みんな腸内環境が悪いのだなぁ
    と思っています(この浅い意見よ!w)
    難しい事はわかりませんが、食べること、
    良いうん○を出すことの重要性は知っています。
    自分さんもお腹ちゃんを大事にしてくださいね!

    忘れる、、、自分さんとは違う種類ですが
    わたしもかなり網目の大きなざる仕様ですw

    大きな荷物を持ってバス停でバスが来るのを待つ
              ↓
    重いので足元に置いて、手元でスマホをみてる…
              ↓
    バスが来る →→ 荷物を忘れて乗車する(えー!Σ(゚Д゚))

    自分でも呆れるほどの網目です…(;´д`)トホホ…
    (荷物はうしろの方が救済してくれました)

    「ハレム」って?と検索してみたら…
    すごい面白そうですね!!!
    そしてトプカプ宮殿の内部の写真に魅入っています。
    こういうの大好きなんですよねー、実際に見に行きたいなー
    イスタンブールかー、はぁー

    またひとつ知識が広がりました。ありがとうございます(^^)

    • 自分 より:

      ウンカスさん、色々な本を読まれていますね。
      そういえば、腸は脳よりも繊細で賢いと何かで読んだことがあります。
      腸内環境はかなり大事なんでしょうね。ちなみにすごく快便ですよw

      アルバイト先で毎月検便がありまして、苦しんだことがありませんw

      そうなんです!トプカプ宮殿、行ってみたくなります!
      今読んでいる「ハレム」はまさにその宮殿のお話です。
      まだ半分ほどしか読めてませんが、外見以上に中身に驚いています。

      うぐぐぐぐぅぅ…

      言いたいですがまだ言えませんw、また記事にしますね。

      うしろの人が荷物に気付いてくれてほんとよかったですね!!

  3. ウンカス より:

    良かった〜!自分さん、快便なんですねー♪って…
    話があらぬ方向にw
    自分さんは自炊がメインですものね!素晴らしいです。

    腸は大事な大事な免疫力を司っている器官らしいので
    腸内環境が良ければ、外敵から身を守る力がUPするそうですよ。
    ひいてはそれが健全な精神(心)の育成にも通じる…とか。
    ストレスでお腹こわしたりしますものね?

    心とお腹がつながってる?、、、、

    ずいぶん前に不思議に思ったのが
    いろいろ読みだしたきっかけです(^^ゞ

    えーっと、勝手にお知らせしますがー

    Tverで「日本の職人」が更新されました〜!
    今回は巨大ガラス職人ときり金職人です。
    https://tver.jp/episodes/epotvneqs3

    そしてそして、、、

    もうひとつ、お薦めな番組があるのです。

    「ワタシが日本に住む理由」という番組で
    毎回、様々な国の方にスポットをあてて、
    その方の背景や、なぜ日本に住むことになったのか、
    日本での暮らしぶり等を紹介してくれる番組です。
    今回もとても良かった・・・
    https://tver.jp/episodes/epyiykhryc
    (7月20日20:53まで)

    きっと自分さんもお好きなのでは?
    と思ってお知らせしてみましたが、、、

    「ハレム」も読まなきゃいけないし!
    いろいろお忙しいと思いますのでNo thankyouなら
    するっとスルーしてくださいねー(^^)/

    って、、、毎度の脱線、すみませんっ…(;´д`)アウウ…

    • 自分 より:

      ウンカスさんのお話、よく分かります。

      自分も以前、過敏性腸症候群のようなことがありました。
      原因は分かりませんが、精神的な部分はあると思います。
      心と体(腸)はつながっていますよね。

      おかゆさんはお腹に優しいのでいいですねー

      本当は、このブログに興味を持って、そして時間を割いてまで書き込んでくれている方のオススメは全部見たり読んだりしたいんです!
      でも、なかなか難しいときもありまして・・できる限り見させてもらいますね。
      お気遣いありがとうございます。

      あと、無印のアプリ入れましたよー
      バウムは僕らの手の中!w

      *もしかしたら、コメントを書き込むときに「承認待ち」みたいな表示が出るかもしれませんが気にしないで下さいね。なぜか承認済みの方にも表示されることがありまして。バグ?なのか原因が分かりません、はは・・

  4. ウンカス より:

    自分さん、すみませんでした!!!_| ̄|○…オノレニガックシ…

    実は以前「日本の職人」をおすすめした時、「ワタシが日本に住む理由」も
    書き込もうと思ったのですが、、日本の職人は5分くらいの番組、
    でも「ワタシが…」は長いので、逡巡したのち、やめたのです…

    なのに昨日、見たばっかりだったので
    不用意に薦めてしまいました、、、
    負担に感じられたらほんとに申し訳ないですm(_ _)m

    映画でも本でも他のものでも・・・
    へー、そんなのがあるんだー、とか
    ウンカスがまた何か言ってんなー、くらいで
    するっと流して下さいね!ねっ?!!

    おかゆさん!覚えてくれていて嬉しいですー(^^)/
    実は冷えたおかゆが好きすぎて、暫く禁止してるのですぅぅ…

    実は実は、セゾンカードに新規入会したので、無印で使える
    1000ポイントがGETできたのです。
    で、こないだ店舗に参りましたが、、、

    ポイントでバウム♪は今じゃないだろ?
    積年の思い、晴れて12月の無料ポイントをGETし、
    自分さんとのチキチキ発表会があるではないか!と思い
    カレーにしてきましたよ(^m^)ふふふ

    バウムは僕らの手の中!w   おーー!!(^o^)/

    「承認待ち」表示はたしかに出ました、、、

    でも深夜帯だったから?
    と思ってました、ウンカス@能天気( ̄▽ ̄)ゞヘヘ

    • 自分 より:

      いえいえいえいえ

      ウンカスさんの100%全開のコメントが大好きです。
      こちらこそいつもありがとうございます、恐縮です、はい。

      カレー美味しいですよねー
      実はですね、まだ一度も無印のカレーは食べたことが無いんですw
      今度ポイントでバウムといっしょに挑戦してみようと思います。

      「巨大ガラス職人ときり金職人」さん、見ましたよー
      きり金職人さんの、下書き無しのぶっつけ本番で装飾していく様が素晴らしかったです。
      貼る技術もさることながら、デザインセンスが必要ですよね、はー
      自分だったら、マジックで書くだけでも絶対無理w

      今週はホットクックでカレーを作ろうと思いますw

  5. ウンカス より:

    いやいやいやいや

    そう言ってもらえると嬉しいですが、、、

    「心はこうして創られる」も読んだ ”ばっかり” のタイミングで
    書き込んでしまいました。心理学系の本は私には少し難解で(^^;
    自分さんなら?…と不用意に書いてしまいましたが、、、
    2000円近くする本ですし、お薦め!という訳でもないので…
    ご興味がなければ、するっとスルーしてくださいねー 

    私も無印のカレー、食べたことないんですよーw
    今回初購入です。でも評判は良さそうですよ♪
    カレーってほんとに美味しいですよねー(^m^)ムフフフ

    きり金職人さん、みてくれたのですねー
    こういう緻密な作業の、THE職人技!を紹介したかったので
    嬉しいですー!(≧▽≦)ありがとうございます。

    お目々@@、大事にしてくださいね〜(^^)/

    • 自分 より:

      なんてやさしいコメント・・くぅー

      目のほうですがまだ充血してまして、右まぶただけピクピク動くときがありますw
      大事にして早く治したいと思います。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました