家電を断捨離する

断捨離

テレビのHDDレコーダーを断捨離した。
.
.

使っていたのはソニーの「スゴ録」で、調べるとなんと2003年に発売して2008年にその幕を閉じたらしい。
.

スゴ録 - Wikipedia

.
おそらく20年ほど使っているんじゃないだろうか。一度HDD(500G)を交換しているもののなんて寿命だ。
.

その代わりに購入したのがバッファローのHDD(2TB)だ。
.


.

ビフォー
.


.

まずはHDDレコーダー(右側)を取り外す。
.


.

すごいホコリだ!(笑)
.

積年の埃を、ウェットティッシュとアルコールで綺麗に拭いていく。
.

次にHDDを接続する。
.


.

今どき自動で認識するだろうと思っていたけれど、テレビ側から登録しないとダメだった。
.


.

アフター
.


.

分かりにくいけれど、真ん中の奥あたりに置いてある。無理に前面に持ってくる必要もないし、ケーブルが短くてそこまで届かない。
.

右側はすっぽりとスペースが空いた。作業は大体40分ほど。掃除に一番時間がかかった(笑)
.


.

メリットは
.
・HDDレコーダーより安価
・起動に時間がかからない
・スペースが広がる(下にあるサウンドバーを置けるほどではない)
・リモコンが一つ減る

.
.

デメリットは
.
・2番組同時録画ができない
.

くらいだろうか。
.
.

まとめると
.

テレビはそんなに見ない。でも録画はしたい。そんな人にはピッタリじゃないかな。
.

先延ばしにしていたことがひとつ終わってすっきりした、ふー
.


.

おまけ
.


.

スゴ録は、不燃物の日に出すことにしました。長い間ありがとう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

断捨離
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました