勝間式食事ハック

読書

勝間式食事ハックを読み終えた。
.
.

本当に体に良くて安価で継続できる食事はなんぞや!
といったことを最新のIT機器やサービスをあますところなく利用して達成しちゃおうぜという、かなりアバンンギャルドな内容だった。
.


.

● 加工食品をたくさん私たちに売りつけることは、一種の貧困ビジネス
● 食事を整えるという事は食事の生産性を上げるだけでなく、人生の生産性を上げる事につながる
● 乳製品は豆乳製品にする
● 肉類は豆か厚揚げか油揚げにする

.
.

*以上引用、自分用のメモです
.


.

自分は結構健康オタクで、この手の本は何冊か読んできてるが良書だと思う。もちろん全てをマネすることは、ほとんどの人は不可能だろうから自身が納得できて習慣化できることを取り入れていけば良いと思う。
.

ちなみに自分は、この本を読んで今使ってる味噌とオリーブオイルを変えることを決めた。ええ、オルトレキシアにならない程度に。本当はヘルシオウォーターオーブンと、ホットクックも欲しいけどな(笑)
.


.

余談だけど、若い時に読んで自分が一番影響を受けた健康本は、
.

デイビッド・B・エイガスの「ジエンド・オブ・イルネス」
マイケル・モスの「フードトラップ」
最近では「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の3冊
.

かなり良書なので、興味のある方はぜひ読んでみて欲しい。良書で知識を積めば、間違った食事を取ることは格段に少なくなると思う。自分的には、健康本界の「人を動かす」と「道は開ける」だと思ってる(笑)
.


.

もちろん、それでも外食になったり、どうしても加工食品にならざるを得ないときもあるんだけど、こういう知識があってただ一時的に食べてるだけなのか、無くてなんとなく食べ続けているのかでは長期的な体に対する影響は確実に違ってくると思うんだよね。
.

テレビや雑誌の薄っぺらい情報を鵜呑みにせず、クレジット付きの本を読んで科学的に証明されたメソッドを習慣化していったほうがいい。あと、一つの食べ物だけをフィーチャーして健康になることなんてありえない。
.


.

あ、勝間さんと言えば、最近では自身がレズビアンであることを公表されてましたね。さ、ポテトチップスでも食べるか(笑)
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました