パソコンが壊れる

日常

仕事で使っているデスクトップパソコンが動かなくなった。先月くらいから起動がおかしかったり、ブルースクリーンでいきなりシャットダウンしたりと、挙動がおかしいこともあってとうとう力尽きたようだ。
.

外付けHDDに、あんな動画やこんな動画をしっかりとバックアップしていたことが唯一の救いだ(笑)

.

.
インドアスペシャリストとしては、PC、PS4、本、テレビ(Youtube、Abema TV、Amazon Prime 用)アロマ企画は、快適なIES(インドアエンバイロメント構築)(笑)に必須だ。
.

5年ほど前にドスパラで購入した PC は Windows7 で Core i5 で HDD と今となっては時代遅れのオンボロマシーンだったがよく頑張ってくれたと思う。年月が経っているので修理することは考えなくて、今や PC もスマホも悲しいかな単なるコモディティの消耗品になってしまった。
.

そんなわけで今回もドスパラで新しいPCを11万くらいで購入した。普通くらいのレベルのPCだ。高い出費になるがこれはしょうがない。もちろんハピタスのリンクを踏んで少しでも節約した(笑)
.

今さらながら Windows10 と Core i7 で SSD になってようやく少し時代に追いついた。さすがに動作がめちゃくちゃはやい!特にSSDは「ザクとは違うのだよ、ザクとは」レベルだと思う。
.


.

こういう新しいもの、サービスに移行する作業は「面倒くさい」「煩わしい」という気持ち(スイッチングコスト、ジョブ)を、「それ以上の「メリット」「動機付け」が上回らないと行動に移すのは難しい。
.

保険のプラン変更、電力会社の変更、スマホのSIMフリー移行など、分かっているのに先延ばしにしがちになる。
.

それでも、一度変更してしまえばあとは自動的に固定費が下がるんで絶対にやったほうがいい。
.


.

Windows10 の標準のメールソフトがひどすぎるんですけど・・・

.

.

日常買い物
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました