友だち幻想

読書

友だち幻想を読み終えた。
.
.

おそらく思春期くらいのティーン向けの本だと思うけど、40代でも学ぶところはたくさんあった。
.

自分は、人見知りで口べたでできるだけ目立ちたくないくせに、それでも内心では誰かと話しをしたいし、自分の事を分かってほしいと思う相反する気持ちもあるというなんとも厄介な性格だ(笑)
.


.

・ 幸福のモメント1 自己充実自分が能力を最大限発揮できる場所を得て、やりたいことができること
.

・ 幸福のモメント2 他者との交流
.

・ 幸福のモメント3 他者から承認される喜び
.

・ 学校では教えない事は「気の合わない人とも並存しなければならない」ということと「無限の可能性はあるが、人には誰にでも限界もある」ということ
.
.

*以上引用、自分用のメモです
.


.

人付き合いは本当難しいと思う。意図しないちょっとした言葉で傷ついたり、傷つけたりしてしまう。自分の場合は人に気を使い過ぎて疲れてしまうんだよね。家に帰ってきて、ぐったりみたいな(笑)
.

だから深い関係になるのにも時間がかかってしまう。40代になってもまだ、新しい友達をすんなり作れるほどのコミュニケーション能力は持ち合わせていない。
.

そんな自分の性格、能力を分かっているから、本音を言えば40代にもなって気の合わない人と無理やり付き合いたくはない。友人は2人しかいないし、もう1年以上も普通に会っていない。
.

.

.

近ければ近いほど良い関係が保てるというわけでもなくて、SNSやLINEなんかで終始連絡を取っている人もいるけど、自分は距離が近すぎて逆に疲れてしまう。
.

実家に住んでいるときは、母親とよく口げんかになることあったけど今はもう全然ない、本当に皆無だ。
.

数か月ぶりに久しぶりに帰ると、両親が年を取っていってるのが一目で分かる(向こうも自分の事を見てそう思ってるだろう)元気な両親を見れるだけで十分だ。会話も弾むし、できるだけ優しい言葉をかける。
.

「押してダメなら、引いてみな」と(笑)
.


.

親しき仲でも適度な距離感が大事だと思う。あと、他人にあまり期待しすぎない事も大事かなと。今の時代は一人でも生きていけるからこそ、人とのつながりが特に難しいのかもしれない。
.

ブログはまさに幸福のモメントを全部満たしているモノの一つだと思う。適度な距離感で続けていければいいなと思う。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました