素晴らしきインドア [灯油ストーブ編]

日常

まだ大丈夫・・・
.

いや・・・
.

もう無理・・・
.

寒い!
.


.

ストーブを押し入れの奥から引っ張り出して灯油を入れる面倒くささより、寒さが勝った時点でようやく重い腰を上げるという毎年恒例の行事をやってのけた。このストーブはトヨトミ製でこれで2台目になる。
.

実用的で可愛らしいストーブだと思う。
.

前のトヨトミは10年ほど使用していて芯がダメになったんだよね。チャッカマンで使ってたけど限界を感じて2年ほど前に新しいものに買い替えた。レバーを下げるだけで点火できるので、とても楽になった。

灯油ストーブのデメリットは、灯油を買ってきてなおかつストーブに補給しなければならないことと、温度調整が難しい点だと思う。
.

横殴りの雪が降っているなか、ポリタンクを持ってガソリンスタンドに行って千円札がなかなか入っていかないのは罰ゲームだから(笑)ポリタンク1つでも配達してくれる業者がいないもんかね。
.

冬は極力、いや用事があっても外に出たくないのでござる。
.

一方で良い点は、のどに優しくて体が芯から温まるということと、電気を使わないんで停電時や災害時のリスクヘッジになるというとことだ。
.

あとやかんでお湯も沸かせるね。デメリットも多いんだけど、自分はのどが弱いのもあってずっとこの灯油ストーブを愛用している。
.

.

日常インドア
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました