どうにもならない事なんて、どうにでもなっていること

日常

少し悲しい話になるが、最近結構思うので書いていきたい。
.


.

一人で良かったと思うときは色々あるけど、今一番思うのは「収入が少ないとき」だ。今は現に収入が少なくて、その分をアルバイトで補っているというなんとも情けない状態だ。
.

もし家族がいたらバイトなんかのほほんとしてられないだろう。
そうなったら必死で働くのかな・・・いや働くしかないよな。
.


.

当たり前だがお金がないと最低限の家族の運営が出来なくなる。自分の場合そこから罪悪感で苛まれそうだ。数年前に、住宅ローンが払えなくなって自己破産してそのまま離婚した友人もいる。
.

この友人は昔からの長い付き合いで、すごく夫婦仲が良かったのも知っていたので驚きだった。それでも「離婚するときなんてあっけないもんだよ」と酒をすすりながら言っていたのを忘れられない。
.

カネの切れ目が縁の切れ目とはよくいったもんだ。
.

何も経験すらしていない自分が偉そうにほざいてみるが、経験した分だけ良かったのかどうかは今後の彼の生き方次第だろう。
.


.

その点一人だと自分一人だけが苦しめばいいだけだ。喜びもひっそりと一人で喜ぶだけだろうけどね。

オチはなんにもありません(笑)
.

.

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました