クローズアップ現代スペシャル「日本の課題解決します」を見た

日常

先日地上波で放送していた、クローズアップ現代スペシャル「日本の課題解決します」を見た。老後のお金の問題とひきこもりの問題の二部に分かれた内容だった。
.


.

現在ひきこもりの人が、親がいなくなったら老後のお金に困りますよという脈絡なのかと思ったらそうでもなかった。ひきこもりじゃなくて普通に働いてきた人でも何かのきっかけで老後の生活に困窮することはある。
.

特に経済成長と終身雇用、そして最大の年金享受者の今の老人たちでも困窮するんだから、これからの世代はもっと厳しくなるのは確実だろう。
.

少子高齢化で年金額は減るだろうし、給付できる年齢も先延ばしされ続けるのも目に見えている。
.

もしこのまま行けば、財政は悪化して治安は悪くなる。
.


.

基本的に、老後のお金の問題に関しては国家も企業も「誰も助けてくれない」くらいに思っていたほうがいいんじゃないかな(ひきこもりの問題に関してではありません)
.

それでもベーシックインカムや、新たな技術で何かとんでもないパラダイムシフトが起こる可能性もゼロではないけどね。
.

.

コメント

タイトルとURLをコピーしました