丸の内魔法少女ミラクリーナ

小説

「丸の内魔法少女ミラクリーナ」を読み終えた。
.
.

あの名著「コンビニ人間」の作者の村田沙耶香さんの新作で、4つの短編をまとめたもの。この人も好きな作家さんの一人だ。
.
.


.
.

「中2病も、80歳まで貫けば真実になるのよ」
.
.

レイコは私よりもずっと誠実に狂っていたと思う。
.
.

むしろ、彼女と手をつないで帰る早川くんの姿を見て、痛みと共に熱が灯った。早川くんは私の少女漫画であり、私のエロ本でもあった。ときめきへの憧れと、清潔な性欲が、早川くんを相手にだけ膨らんでいった。
.
.

「ねえ、早川くん、初恋を終わらせる方法って知ってる?それはね、現実の初恋の相手で幻想を爆破するんだよ --- 生身の相手がどれだけくだらないか、心ゆくまで味わうしかないんだよ」
.
.

セナの紺色のズボンの中にどちらの性器があるのか。もしかしたらわからないからこそこれほど惹かれるのかもしれないし、性別を知った上で出会っても好きだったのかもしれない。
.
.

「大丈夫。僕たちは、容易で、安易で、浅はかで、自分の意志などなくあっという間に周囲に染まり、あっさりと変容しながら生きていくんだ。自分の容易さを信じるんだ。僕たちが生まれる前からずっと、僕たちの遺伝子はそれを繰り返して生きてきたんじゃないか」
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・妄想は爆発だ!(笑)
.

まさに村田ワールド全開で「なもんでいて、まみまぬんでる世界」を堪能できる。自分の勝手な想像だが、この人は物凄く真面目でそれでいて知的な変態だと思う。
.

「秘密の花園」が一番好きだった。文章の中にさりげなく「コンビニ」を登場させているのは作者のサービス精神なのかなと(笑)「変容」の最後の方の罵りあいの場面が「罪と罰」を彷彿させていて良かった。
.


.

とにかく一度読んでみるしかないと思う。興味のある方はどうぞー
.

「ミントスプラッシュ!」

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小説読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました