無水トマトシチューを作る

ホットクック

ホットクックで無水トマトシチューを作った。
.

【ホットクック】味付けは塩だけの絶品トマトシチュー レシピ・作り方 by こまてぃ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「【ホットクック】味付けは塩だけの絶品トマトシチュー」のレシピ・作り方ページです。生トマトがなければトマト缶でもOKです。 ホットクックの内鍋をスケールの上に置いてどんどん材料を入れていき、最後に総重量の0.6%の塩を入れるだけ!

.
*楽天レシピを参考にさせてもらいました(こまてぃさん)
.
.

材料

トマト 3個
セロリ 1本
しめじ 1パック
玉ねぎ 半分
鶏もも肉 1枚

塩 全体の0.6%
ローリエ 1枚

.
.

トマトシチューのレシピはたくさんある。その中でもこのレシピは味付けが塩だけでシンプルでいいなーと思った。
.


.

いつものように切って入れるだけだ、そこになんの芸も期待してはいけない(笑)材料は何でも良さそうなので、今回はセロリを入れてみた。
.


.

全重量は1067gでその0.6%の塩を入れる。約6.4gだ。
.


.

申し訳程度にローリエを1枚投入してみた、い、いやなんとなく(笑)
.


.

レシピによると79番のミートソースにするらしい、なるほど。後は予約をして待つだけだ。ちなみに、いつも完成の5分ほど前になったら一緒に食べるごはんを電子レンジで温めている。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

めちゃくちゃいい匂いが漂ってくる。
.

はやる気持ちを抑えて早速一口食べてみる。
.


.

うまい!!!
.

野菜の旨味が染み出ている。
.

・・・

・・・

・・・
.

誰かに無理矢理食べさせたい!(笑)
.

当然、調味料は少ないほうが野菜の味は引き立つ、でもそれに伴って味気なくもなる。そのギャップをうまい具合に埋めてくれると思う。
.


.

このレシピはよく見ると「無水カレー」のルーを塩0.6%に変えているだけなんだよね。
.

初めてチキンと野菜のカレーを作った
ホットクックで初めてカレーを作った。 . . チキンと野菜のカレー(無水カレー)だ。初めてということで本体に付属のレシピ集にあったのをそっくりそのまま作ってみた。 . . 材料は トマト3個 玉ねぎ(みじん切り)2個 セロリ(みじん切り)1本 鶏手羽元8本 おろしにんにく、おろししょうが 市販のカレール4~5皿分 . . と書いてあったが、スーパーにセ...

.
とても美味しかった、これはまた作るよ。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました