初めてチキンと野菜のカレーを作った

ホットクック

ホットクックで初めてカレーを作った。
.
.

チキンと野菜のカレー(無水カレー)だ。初めてということで本体に付属のレシピ集にあったのをそっくりそのまま作ってみた。
.
.

材料は

トマト3個
玉ねぎ(みじん切り)2個
セロリ(みじん切り)1本
鶏手羽元8本
おろしにんにく、おろししょうが
市販のカレール4~5皿分

.
.

と書いてあったが、スーパーにセロリが売ってなかったのでしめじに、鶏手羽元も無かったので鶏手羽中でそれぞれ代用した。おろしにんにく、おろししょうがは入れていない。
.

カレールーはジャワカレーの中辛を半分使った。ちなみにこのときはまだキッチンスケールを持っていなかったので計量していない。
.

カレーならきっとやってくれる!・・・はず(笑)
.


.

あとはひたすら切ってホットクックの鍋にポンポンと放り込んでいく。全部入れたら本体にセットだ。

そしてメニューから「チキンと野菜のカレー」を選んで19時に予約する。すると音声で
.

「あとはぼくにまかせてね!」みたいな事を一丁前に喋る。それがなんだか可愛らしい。
.

ちなみに調理時間は1時間5分だ。
.

・・・

・・・

・・・
.

もう完成前からめちゃくちゃいい臭いが漂ってくる。そして完成時間になるとまた音声で「完成しました!」とお知らせしてくれる。
.

パカーン!
.

ワクワクしながら開ける、もうトロットロッだ。
.

*肝心の出来上がったところを写真で撮ろうとしましたが湯気がすごくて断念しました。盛り付け画像をどうぞ。

ボ、ボンカレー?(笑)
.

いや、違う。見た目は売れ残りのレトルトカレーのようにも見えるが、うま味と栄養分がぎゅっと凝縮されているといううわさの無水カレーだ。
.

さっそく一口食べてみる
.

・・・

・・・

・・・
.

美味しい!
.

味が凝縮されていてとても濃厚だ。トマトや玉ねぎ、肉までもが噛めるところが無いくらいにトロトロになっている、うまい!あっという間にペロリと食べてしまった。


.

・・・

・・・

・・・
.

自分のような素人の自炊ではまず出せない味だろう。これだけの手間でこれだけのものが食べられるなら満足だ。
.

残った分は冷蔵庫に保存しておいて翌日の昼と夜に食べた。ちなみにカロリーは327Kcalだ。
.

1度作れば3食分はいける(笑)絶対にまた作るよ。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました