The Japan Times Alpha 22.7.22 [先が不透明な話]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

■2022.7.22日号の記事から(完読度90%)
.

宇宙の滞在で、骨密度が毎月1%~2%程度低下するお話。
.

地球に帰還して1年後も元通りにはならなくて、部位によっては10年相当の低下が見られるそうだ。それだけ無重力の影響は大きいんだろうな。
.

即座に人間の体が宇宙空間に適用しているとも言えるかもしれない。
.

宇宙をめぐる地球 その秘密に迫る
「宇宙をめぐる地球 その秘密に迫る」を見終わった(全3話) . . 地球の自転、太陽との関係、そして地軸の傾き。日頃私たちがほとんど意識することのないこれらの条件は大気の流れや海流、生命、季節にどのような影響をもたらしているのだろうか。1年にわたって地球を追い掛け、その秘密を探る壮大な旅が始まる(U-NEXTより) . . 面白かった! . イギリスのBBCが制...
宇宙の秘密
「宇宙の秘密」を見終わった(全2話) . . 広大な宇宙に存在する星の数々。それらはどのように生まれてどんな最後を遂げるのか。地球だけではなく、さまざまな惑星の性質、太陽やブラックホールの秘密など、宇宙に存在する謎を検証。星を観察し続けてきた天文学の発展についても考察を重ねていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白かった! . 星の一生にくわえて、人間(の元と...

.
スペインの牛追い祭りが3年ぶりに再開されたお話。
.

見物客の数がすごい!よく分からなかったのは、牛さんたちは最後に闘牛士に演出として殺されるんだよね?それとも本当に殺される?
.

The bulls used in the runs are killed by professional matadors in bullfights each afternoon in the city ring.
.

もしそうなら近くに潜んでいるアクティビスト達が黙っていないだろうから、演出なんだろう(笑)
.

もう一つ疑問だったのは、動物愛護団体の調査結果によるとスペイン人の9割がこの祭りに参加していないそうだ(2014~2015年)
.

本当にそこまで意識が高いんだろうか、うーむ・・
.

快楽としての動物保護
「快楽としての動物保護」を読み終えた。 . . タイトルに惹かれてどうしても読みたくて購入。いわゆるジャケ買いだ(笑)著者の専門は「比較文学・比較文化」で大学教授らしい。 . . ■ . . ネイチャースタディの支持者たちにとって、いわゆる「科学」は単なる無味乾燥な知識の集積に過ぎず、ネイチャースタディの全人教育的な理想の前では、より低俗なものとして否定的に受け止めら...

.
後は日本でカンナビジオール(CBD)が普及してきているお話と、タンさんの What makes a mother tongue? が面白かった。
.

After all, learning another language is not merely about acquiring new vocabulary and perhaps finding it easier to get a job. Languages also open our eyes to different worlds and cultures.
.

クロスワードは最初「アモーレ」かと思った(笑)
.

.

■今週気になったニュース
.

Meet the covid super-dodgers
Joe and Susannah Altman are serious poker players. Sometimes, when they play in tournaments, they'll place what's called a "Last Longer" bet with friends who se...
COVID reinfection has a silver lining—one that may help tame the pandemic
When we talk about immune-evading variants, we’re really only talking about antibody immunity—and that’s only half of the story.
3 types of narcissism and how they affect behavior, according to mental-health experts
Narcissistic personality disorder is the most extreme form. More covert manifestations of narcissism, like vulnerable and grandiose, also exist.

.



.

先が不透明な話
It is yet another twist in a will-he-won't-he saga after Musk clinched the deal to buy Twitter in April.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました