僕の人生にも事件が起きない

人生設計

ふらっと実家に行ってきた。
.

特に用事はない。
.

実家は自宅から車で30分ほどの距離で、行ったのは正月以来だ。普通に居間でコタツに入りながら普通にお茶を飲んできた。
.

両親を見ていて「この年齢になるとこんな感じになるのかー」と思うときがある。アルバイト先の年配の人もそうだけど、身近にいる年上の人を見て自分の将来の活動量がある程度は予測できる。
.

・・・

・・・

・・・
.

最近の年配者はとても元気だと思う。
.

もちろん誰もが加齢と共に気力と体力も衰えてくるだろう。それでもバイト先では、70歳近くのおばちゃんでも「あちこち痛い」とか言いながらも普通に5時間立ちっぱなしで働いてる。たまに「オレより動いてるんじゃないのか」と思うときもあるからね(笑)
.


.

仕事であれ運動であれ適度に体を動かすことはすごく大事だ。座りっぱなしの生活(sedentary life)は本当に体に悪い。
.

かといって死ぬ間際まで「働かなければならない」という選択肢しか残らないような人生設計にはしたくないとも思う。
.

選択肢がある中で元気に働けるのは幸せなことだと思う。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました