運動と食欲と読書の秋

人生設計

めっきり涼しくなって過ごしやすい。
.
.

洗濯をして、シンクを掃除して包丁を研いだ。気温が快適だと何をするにも体が楽だし集中しやすい。
.

自分の場合は一日の中で何かに集中したり没頭できる時間が多ければ多いほど満足感があって幸せを感じる。といっても大したことはしてなくて掃除をしたり読書をしたり筋トレをするくらいだ。
.

.

頭や体を使う行為は疲れるかもしれないが終わってみると充実感がある。逆にだらだら過ごす時間はその瞬間は楽だが終わってみると「なぜかさらにだるい」という不条理な輪廻スパイラルが起こる。
.

貴重な時間を無為に過ごしてしまったという喪失感と、何もしなかったという罪悪感もあるだろう。
.

人生には買い物をしてパーティーへ行って酒を飲んでセックスをするという楽しみと、もう一方で勉強したり運動したり、何かに時間をかけて苦労して成し遂げる楽しみがあると思う。
.

そのバランスが大事だと思うし、このバランスが崩れるといわゆる「満たされない感」に繋がりやすいのかなと。
.


.

今このまえ本屋で買ってきた「ライフスパン 老いなき世界」を読んでいる、めちゃくちゃ面白い!もう少しだけ・・と用事が先送りになる(笑)
.

実はその本屋で、顔に縦線が入る出来事があったので今度記事にしたいと思う。

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました