国勢調査をやってのける

日常

国勢調査の書類が送られてきた。
.

・・・

・・・

・・・
.

面倒くさい(笑)
.

国勢調査は5年に一度あるらしく前回の事は全く覚えていない。自動車免許の更新と同じくらいのスパンだ。回答は郵送かインターネットを選べるのでネットでイヤイヤ回答した。ちなみに国勢調査は国民の義務らしい。
.

https://www.e-kokusei.go.jp/html/portal/ja/top.html

.
送られてきた書類に書かれているログインIDとアクセスキーを入力して質問に答えていく。最後に自分でパスワードを設定して終了だ。大体10分ほどくらいの作業だ。
.

自分は世帯主で一人だからまだラクだが、大人数で手書きのマークシート方式だとかなり時間を取られそうだ。
.

それにしても面倒くさいイベントだ。
.

こういう作業はさっさと終わらせて、書類を視界から消すに限る(笑)
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました