リモートワークについていけるか

仕事

高校生の姪の学校でオンライン授業が始まるらしい。
.
.

兄に頼まれて、リモートワークに合うパソコンをネットで買って設定してきた。パソコンの売れ行きが好調なのもうなづける。
.

学校で指定されたソフトは GoogleGoogle Meet というソフトだ。
.

Google Meet: ビジネスで使えるビデオ会議ツール | Google Workspace
ビジネスでのオンライン ビデオ会議に、Google Meet をご活用ください。Meet のオンライン会議は安全性が高く、簡単に参加できます。Meet は Google Workspace で提供されています。

.
他にも zoomMicrosoft teams などがあるね。自分の時代は遠隔で授業を受けるなんて考えられなかったことだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

いつでもどこでも受けられるということは、いつでもどこでも逃げられないということだ(笑)
.

これまでも有名なところでは MOOCs などオンラインで世界中の誰もが学べて単位を取れて有名大学に入学できるシステムはあった。
.

今はもう学校が個別にプラットフォームだけを借りて、ある程度自前で VPN などに設備投資しなければならないようだ。
.


.

パソコンが買えなかったり、固定回線が無かったりすると教育格差も生まれるだろう。大事なところで切れて「ギガが足りませんでした」とか「はは、おじいちゃんが出たがりなもんで」など言い訳するんだろうか(笑)家にいるので、わざわざ教科書で隠して弁当を食べる必要もなさそうだ。
.

ちなみにオンライン授業では、上半身だけ制服を着なければならないそうです。時代だなー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

仕事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました