エアコンの掃除をしてみた

掃除

エアコンの掃除をした。
.
.

本格的な夏に備えて、天気も良く過ごしやすいうちにということで掃除をしてみた。まずエアコンのカバーを開いてフィルターを取り出す。
.

す、すごい埃だ・・・
.

一年越しのお披露目というのはこんなものだ(笑)エアコンの下はベッドなのでホコリが落ちないようにそっとフィルターを取り出して風呂場に持って行く。換気扇をオンにしてマスクも装備して完全武装だ。

使い終わった歯ブラシでフィルターを軽くさすりながらこびりついたホコリを取っていく。ここで大事なのは洗う前にすることだろう。ホコリを落とす前に洗ってしまうとべちゃっとなって掃除しにくくなる。
.


.

最後に中性洗剤で洗ってベランダの日陰に干しておけばオーケーだ。天気が良くて湿度が低いのですぐに乾いてくれる。
.

自分は冬場にエアコンを使わないが、それでも一年でかなりのホコリがたまる。掃除無しで稼働させるという選択肢はない(笑)
.

あとは扇風機を出せばいい感じで涼めるだろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

掃除
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました