番号は謎

読書

「番号は謎」を読み終えた。
.
.

著者は数字が好きで国道マニアでもあるそうだ。名前に見覚えがあって調べて見ると、やはり以前「医薬品クライシス」という本を読んだことがあってこちらも面白い本だった。
.
.


.
.

覚えやすい番号は数百万円以上の価格で取引されることも多い。携帯番号の090-1234-5678番はなんと5,500万円以上で取引される。
.
.

郵便番号100-0001は東京都千代田区千代田1-1、すなわち皇居である。
.
.

現代の区分機は郵便番号と宛名の番地を同時に読み取って13桁の数字に変換する。これをバーコードとして目に見えないインクで宛名面にプリントし、瞬時に配送順序まで考慮して配列してくれる。
.
.

無人島のいくつかにも番号は付与されている。尖閣諸島は907-0004である。
.
.

ナンバープレートには「お」「し」「へ」「ん」の4文字は使われない。「お」は「あ」と見分けにくいこと、「し」は「死」、「へ」は屁を連想させること、「ん」は発音しずらいことが理由なのだそうだ。
.
.

0番線は「ぜろばんせん」と呼ぶことがほとんどだが、米子駅の0番線は「れいばんせん」と呼ぶことに決められている。境線にはゲゲゲの鬼太郎のイラストが描かれた列車が運行しており、その始発ホームは「霊番線」と名付けられているのだ。
.
.

読売ジャイアンツはファンに4桁の背番号所有権を発行し、番号と名前入りユニフォームを販売している。
.
.

「13恐怖症」を意味するトリスカイデカフォビア(triskaidekaphobia)という言葉もあり、アメリカだけで約2,000万人の患者がいるというから大変なことだ。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・「へぇー」と「ほぉー」が止まらない(笑)
.

トリビアのへぇボタンがあったら壊れてるレベルだ。番号に関する雑学や色々ニッチな事が書かれていて読んでいて楽しい本だ。
.

日本だと4や9が忌み嫌われて、逆に8なんかは末広がりとして好かれるよね。電話番号で田舎者だと分かったり、永久欠番で偉大な野球選手だと分かったりもする。
.

ただの数字が理屈を超えてブランドや価値、そしてプライドを生み出すということだ。
.


.

以前は番号で呼ばれるのは「囚人」と相場が決まっていたが、今では病院や役所でも普通に番号で呼ばれるようになった。あと毎日「何かの日」がゲン担ぎや語呂合わせなんかで制定されていたりもするよね。
.

自分は気にしないほうだが、事実自分の部屋番号に4と9は無い(笑)
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました