ストーブの点火ヒーターを交換する

掃除

愛用のトヨストーブの点火ヒーターを交換してみた。
.
.

去年のシーズンが終わるころに、点火レバーを下げても自動で火が付かなくなった。それでずっとチャッカマンで火を点けていたが、これが非常に面倒くさい!
.

ストーブを2部屋で使っているのでいちいち一緒に移動させるのがストレスだったのだ。そこで寒くなる前に点火ヒーターを交換することにした。
.


.

説明書に書いてあった純正品を楽天で購入、結構小さい部品だ。ちなみにお値段は750円ほど。
.


.

まずカバーのネジを3本外して取り外す。
.

・・・

・・・

・・・
.

汚い。
.

や、やってやんよ(笑)
.

中はほこりだらけでとても汚い。まずは掃除だ、綺麗にしないと何も始まらないしスタート地点には立てないのだ。ふと以前冷蔵庫の後ろを掃除したのを思い出した。このときよりはまだマシだろう。
.

冷蔵庫を買い替える3.0
冷蔵庫をネットで注文して、リサイクル券も無事準備した。 . . あとは・・・そう。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 冷蔵庫の後ろ側の掃除だ。 . ネットを見ると「搬入時に業者の人に少し待ってもらって掃除できる」みたいな事も書いてあったが、やはり待たせてしまうのは申し訳ないので、搬入前にしっかりと綺麗にしておきたい派だ。 . ■ ....

.

.


.

画像の小さい長方形のカバーの中に点火ヒーターがはまっている。ヒーターを押して少しひねると簡単に取れた。そして新しいものをそこに差し込めばオーケーだ。
.

交換作業は3分で終わるが、毎度のこと掃除に時間がかかる(笑)
.

灯油が入っていないのでテストできなかったが、おそらく大丈夫だろう。これで今年の冬はチャッカマンの煩わしさから解放されると思う。
.

ほんとに寒くなってきたなー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

掃除
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました