The Japan Times Alpha 21.12.3 [素朴な、まさにその通りだよ]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

■2021.12.3日号の記事から(完読度90%)
.

フランスで主食のバゲットが値上がりしたり、ウズベキスタンで愛されているプロフ(ピラフ)の黄色人参の価格が高騰しているお話。気候変動、異常気象の影響が大きいらしい。
.

The French munch through 320 baguettes every second.
.

ウズベキスタンではビッグマック指数のような plov index があるそうだ。日本だとなんだろう、玉子かもやしだろうか(笑)
.

グリーン・ジャイアント
「グリーン・ジャイアント」を読み終えた。 . . タイトルからして面白そうだったので購入。今流行りの脱炭素、グレートリセットだ。こういうの好きです(笑) . . ■ . . (2℃上昇という)ティッピングポイントは臨界点のようなスイッチが入るポイントのことです。温度はゆっくりゆっくり上がっているんだけども影響の出方がガラッと変わるような。そうなってしまえばいくらその後...

.
「英語で一言!英語大喜利コンテスト」の結果発表があった。
.

これね、自分も考えてたんだけどほんと難しい・・一番好きだったのは、小さな子供がテーブル越しに座っている写真の
.

I don't want to say anything.
I want my lawyer.
.

だった(笑)面白い!
.

一発屋芸人列伝
「一発屋芸人列伝」を読み終えた。 . . かつて一世を風靡して、かなりの最大瞬間風速をお茶の間に叩き出したお笑いコンビ「髭男爵」の片割れの山田ルイ53世こと山田順三さんが上梓した一冊で、ヤフーノンフィクション本大賞2018にリストアップされていたのをたまたま見て軽い気持ちで購入した。 . ■ . 読後の感想は内容うんぬんよりも、とにかく文章が物凄く秀逸でよく練られているな...

.
「英語なるほどQ&A」も面白かった。
.

open compounds (living room, door frame)
closed compounds (bathroom, bookstore)
hyphenated compounds (one-of-a-kind, rough-and-ready)
.


.

あと Portmanteau words (カバン語)の記事で Affluenza は知らなかった、へー
.

Affluenza is a psychological concept that comes from "affluent" and "influenza." It's a psycological condition that some say may affect young people from a very wealthy background.

Symptoms include a lack of motivation, feelings of guilt for being so rich, and a feeling of isolation.
.

実力も運のうち 能力主義は正義か?
「実力も運のうち 能力主義は正義か?」を読み終えた。 . . マイケル・サンデルさんの新刊。著者の本を読むのは「これからの正義の話をしよう 」以来だった。 . . ■ . . SATのような標準テストはそれだけで能力を測るものであり、平凡な経歴の生徒も知的な将来性を証明できるとされている。だが、実際にはSATの得点は家計所得とほぼ軌を一にする。生徒の家庭が裕福であれば...

.
あ、シベリアも知らなかった(笑)すごく食べてみたい。
.
.

Now's the time to tie up any loose ends.
.




.

[adj] rough-and-ready 素朴な
He chose to sacrifice profits this year to ensure his rough-and-ready restaurant on the outskirts of Tashkent was full every lunchtime.
.
.

hit the nail on the head まさにその通りだよ
Unless you make a suit out of poutine, then you've hit the nail on the head with that!
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました