青天の霹靂

映画

「青天の霹靂」を見終わった。
.
.

場末のマジックバーで働く轟晴夫39才。一流マジシャンになる夢もしおれたある日、父の訃報を受けた彼は父がのたれ死んだ河原を訪れる。しかし、そのとき雷が直撃し晴夫は失神。目覚めた彼が目にしたのはなんと40年前の浅草の風景だった!(U-NEXTより)
.

映画『青天の霹靂』予告 出演:大泉洋/柴咲コウ

.
感想は・・・面白かった!
.

お笑い芸人の劇団ひとりさんの著作を映画化したものらしく、自ら監督兼演者としても出演している。いわゆるタイムトラベル物だ。
.

.

悦子役の柴咲コウさんが、正太郎にめちゃくちゃビンタするシーンがあるんだけれど、真剣に見ている自分とお笑いとして見ている自分がいた。
.

つまるところ、映画を通して芸人と役者のギリギリを攻めているのかなと。
.

緊張と緩和で、そういうクスッと笑える箇所を散りばめているところに芸人の矜持を感じた。あとね、最後のほうの演技はビートたけしさんを意識しているんじゃないかなー
.

一発屋芸人列伝
「一発屋芸人列伝」を読み終えた。 . . かつて一世を風靡して、かなりの最大瞬間風速をお茶の間に叩き出したお笑いコンビ「髭男爵」の片割れの山田ルイ53世こと山田順三さんが上梓した一冊で、ヤフーノンフィクション本大賞2018にリストアップされていたのをたまたま見て軽い気持ちで購入した。 . ■ . 読後の感想は内容うんぬんよりも、とにかく文章が物凄く秀逸でよく練られているな...

.
大泉洋さんの手品が凄かった!チンさんの首はしまっちゃったけど(笑)
.

キネマの神様
「キネマの神様」を見終わった(U-NEXTで399円) . . 無類のギャンブル好きのゴウは、妻の淑子と娘の歩にも見放された駄目おやじだが映画をこよなく愛していた。行きつけの名画座の館主テラシンとゴウは、かつて映画の撮影所で働く仲間だった。若き日、ゴウは初監督作品の撮影初日に転落事故で大怪我をし(U-NEXTより) . . 感想は・・・めちゃくちゃよかった! . ...

.
後輩にタメ口でバカにされて、部屋が雨漏りして、半額で買ったホットドッグを落とす。そして挙句の果てには父親の訃報を聞かされる。
.

長い人生、どうあがいてもどうにもならないときがあるよな。
.

個人的にはこの件がとても好きでした。性格が暗いですね(笑)
.

生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想
「生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想」を読み終えた。 . . エミール・シオランは思想家であり哲学者で最強のペシミストらしい。ペシミストとは悲観主義者や厭世主義者のことで、基本的に世の中とは汚くて苦しいものと考える人のことだ。 . . ■ . . 「ああ、また一日が始まった、またこの日に耐え、この日を終えなければならないのか」と考えねば...

.
あ、最後も良かったです。もし自分だったらどうするかな・・と考えながら見てました。

.
いい映画でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    観てくれたんですね!ありがとうございます(^^)

    大泉洋さんは好きな俳優さんなので
    あまり予備知識もなく観た映画なのですが
    予想に反して良かったという(^^ゞ
    冒頭のカードマジックも全て大泉さんがされています。
    何十回もTakeを重ねて、監督(ひとりさん)から
    なかなかOKが出なかったと話されていました。

    ボトって落ちるホットドックのシーン・・
    わかります!(笑)
    どうあがいてもどうにもならないやるせなさを
    あのような描写で表現するひとり監督…
    この映画を観て、才能豊かな人なんだなーと
    知ることができました。
    他人の死(ホームレス)を自分に仕立てれば
    あとは警察が縁故者(息子)を探してくれる…
    この着想もすごいなーと思ったり。
    最後のマジックのシーンは冒頭とは打って変わって
    生き生きと、堂々と、自信に満ち溢れていて
    観ているこちらも嬉しくなるようなシーンでした。

    ビートたけしさんを描いた
    浅草キッドもみたいのですが
    Netflixの加入に躊躇しとります(^^ゞ

    • 自分 より:

      いい映画でしたねー

      大泉洋さんは、この役に大ハマりだったと思います!
      自分の中の大泉さんのイメージは「ハケンの品格」の東海林で止まっています(古いですねw)

      そうなんですね!
      あれだけのマジックを編集や代役無しでこなせるようになるには、相当練習したんでしょうね。
      チンさんがいなくなってからもペペさんは輝いていました。

      映画に限らず、好きだなーという作品は感想がすらすらでてきます。
      逆にあまり合わなかったものは、なかなか書けませんw

      ウンカスさんの感想が素晴らしいなと思いました。

      浅草キッドみたい!

      こちらこそ、ありがとうございます。

  2. ウンカス より:

    ハケンの品格!w懐かしいですー(^▽^)

    もうホントに、大ハマリ!見事な配役でしたよね。
    キャスティングしたひとり監督も
    受けた大泉さんもすごいなーと。
    初監督作品で今ほど名声を得てなかったですもんね。

    大泉さんはコミカルはもちろん
    シリアスな演技もうまいんですが
    なんていうか、たぶん二枚目ではないんですけどw
    ひょうきんだけどカッコいい!みたいな
    人間味溢れる役をやらせたら天下一品だと思っています。

    ネタバレ厳禁なので中身については避けますが…

    浅草キッドはもう予備知識万端なのです!(笑)
    ひとり監督や大泉さんのインタビュー映像も
    ほぼ網羅してますし、たけしさんのストーリーも
    頭に入っています。
    これまた好きな俳優の柳楽優弥さんの入魂の演技も
    何度も何度も予告で観ています。
    はよ観れ!と言われそうですがw

    Netflix、高いと思って躊躇してましたが
    今調べたらベーシックプランは月990円なのですね!
    (なぜもっと早く調べなかったんだ…)
    他にも観たい作品があるので
    これは近日中に絶対入っちゃうと思います(^m^)

    感想を褒めていただいて恐縮です(^^ゞ

    共感していただいて嬉しかったですー。

    • 自分 より:

      ネットフリックスで「浅草キッド」の予告編見てみました。

      たけしさん役が柳楽優弥さんなんですね!えー!
      クールな役者さんのイメージがあったので驚きでした。このキャスティングはすごいかもしれない・・予告編を見る限りすごくいい感じですね。

      しかも、青天の霹靂以来?の二人(劇団ひとりさんと大泉さん)がタッグを組んでいます。

      ウンカスさんは入会するしかないと思います!w

      料金プランも見てましたが意外と安いかなと。ネットフリックスはもっと高いイメージがありました。金曜ロードショーあたりでやってくれないだろうかw

      もし入会したら「全裸監督」も見たいですw

タイトルとURLをコピーしました