いとみち

映画

「いとみち」を見終わった(U-NEXTで399円)
.
.

青森県弘前市の高校。相馬いとは激しい津軽弁をみんなから笑われる。得意だったはずの津軽三味線も気乗りせず、弾かないままずっとしまい込んでいた。そんなもやもやした日々を過ごすいとが意を決して始めたアルバイト先は、なんとメイドカフェだった(U-NEXTより)
.

映画『いとみち』公式サイト
2021年、青森先行上映、全国公開作品 | 青森県・津軽が舞台人見知りで内気な津軽弁少女の青春を描く 祖母、父、娘・・・親子三世代が家族の絆を見つめ直すオール津軽ロケ!青森愛あふれる津軽弁ムービー

.
感想は・・・良かった。
.

公式サイトによると、オール青森ロケらしい。
.

こういう地方で撮影された、地域密着の映画好きです。おそらく、青森県のたくさんの人が見に行ってるんだろうなー
.

おもいで写眞
「おもいで写眞」を見終わった(U-NEXTで399円) . . たった1人の家族である祖母を亡くし、夢にも破れ、東京から富山へと帰ってきた音更結子。祖母の遺影がピンボケだったことに悔しい思いをした結子は、町役場で働く幼馴染みの星野一郎から頼まれたお年寄りの遺影写真を撮る仕事を引き受けることになるが(U-NEXTより) . . 感想は・・・優しい映画だった。 . ...

.
津軽弁や、津軽三味線など土着の伝統や文化がいい感じで取り入れられているんだよね。りんごの映像もほっこりした。
.

おばあちゃんが玄関先で、孫娘のいとに渡した紐につるされていたのは何だったんだろう。餅?それともお菓子?
.

おそらく、地元の特産品なんだろう。
.

空白
「空白」を見終わった(U-NEXTで550円) . . ある日、スーパーで万引きをしようとした中学生の少女が店長に見つかり追いかけられた末に車にひかれ死亡した。少女の父親は彼女の無実を証明しようと店長を追及するうちに、その姿も言動も恐るべきモンスターと化し関係する人々全員を追い詰めていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・面白い! . 見るしかない! ....

.
主人公は駒井蓮さんという方だ(知りませんでした)きっと方言と楽器は猛練習したんだろうなー、素敵だった。ちょっとね、「ALWAYS 三丁目の夕日」の六ちゃんを思い出した(笑)
.

一方でおばあちゃんの津軽弁は本物なんだろう、自分には全く何を言っているのか分からなかった・・
.

あとね、ピコ太郎の人も出演してたね。興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました