The Japan Times Alpha 22.10.21 [賞味期限、消費期限 、甘いマスク]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

■2022.10.21日号の記事から(完読度90%)
.

世界でみる賞味期限、消費期限のお話。
.

アメリカでは州ごとに表示がまちまちだそうだ。enjoy by って(笑)ラベルの標準化と、賞味期限切れの食品をできるだけロスしないような法案が必要なんだろう。
.

イギリスでは「消費者の感覚に任せる」ということで消費期限を撤廃したグロサリーチェーンもあるそうだ。
.

グリーン・ジャイアント
「グリーン・ジャイアント」を読み終えた。 . . タイトルからして面白そうだったので購入。今流行りの脱炭素、グレートリセットだ。こういうの好きです(笑) . . ■ . . (2℃上昇という)ティッピングポイントは臨界点のようなスイッチが入るポイントのことです。温度はゆっくりゆっくり上がっているんだけども影響の出方がガラッと変わるような。そうなってしまえばいくらその後...

.
あとはタンさんの Trash for cash と The Royal Mint が面白かった。
.

ゴミをいつでも好きなときに捨てれるのは理想だよね。一方で分別してもリサイクル率が悪ければ、赤字がかさむもだけとも読んだ記憶がある。自分にできることからやるのがいいだろうね。
.

海洋プラスチック 永遠のゴミの行方
「海洋プラスチック 永遠のゴミの行方」を読み終えた。 . . ■ . . 日本が一方的なプラスチックごみの被害者というわけではない。日本が出したごみも、外洋や他国の岸を汚している。 . . わたしたちが目的としているのは地球の環境を守ることであり、プラスチックごみさえ減れば、そのほかはどうなってもよいわけではないという点だ。 . . 世界のプラスチックごみの...

.
ちなみにアメリカでは、大きなコンテナに家電も瓶も生ゴミも一緒くたにして放り込んでいた。今は改善されているんだろうか。日本のルールはかなり厳格なほうだと思う。
.

.

■今週気になったニュース
.

Students' 'anti-cheating hats' during exams in the Philippines go viral
University students in the Philippines went viral for creating their own “anti-cheating hats” and wearing them during examinations. Students at Bicol Universit...

.



.

best by date 賞味期限
(best if used by, enjoy by, best before, freshest before)
.
An expired "best by date" is seen on a can of garbanzo beans.
.
.

use by date 消費期限 (sell by)
A "use by date" is circled on a half-gallon bottle of fresh squeezed orange juice.
.
.

甘いマスク
Japanese people sometimes use masuku to mean "face."

So, amai masuku literally means "sweet face," which is a phrase used to refer to some men's attractive, handsome features.

Not handsome meaning masculine, but handsome meaning cute and pretty.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました