カレーを食べたり、確定申告をしたり

日常

カレーを食べてきた。
.

おいしいカレーが食べたい
またスパイスカレーを作ってみた。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . まだまだあきらめんよ!(笑) . . 今回は、しょうがとにんにくをプラス、そしてひき肉に変更だ。コメントで「こうすると美味しいかもー」とアドバイスを頂いたのだ。 . . 材料 トマト半分 玉ねぎ2個 にんじん1本 じゃがいも1個 豚ひき肉300g しょうが 少...

.
めちゃくちゃ美味しかった!
.

初めて行くお店で、ナンとカレー、タンドリーチキンのセットに。
.


.

ナンが大きすぎますね!(笑)
.

カレーは数種類から選べたのでチキンカレーに。サラダとラッシーもついてきた。平日のランチは13時過ぎくらいに行くと、店内もすいていてお得だと思う。
.

今度はほうれん草のカレーを食べてみたい。こんなカレーが作れたらいいなー、もーお腹いっぱい。
.


.

初めてのe-Taxで確定申告もやってのけた。
.

おうちで確定申告
おうちで確定申告がしたい! . . というわけで、楽天でICカードリーダーを買った。 . . これを使えばパソコンにUSBで繋いでマイナンバーカードを読み込める。 . . 上位モデルには非接触型(RFID)もあったけれど、これで十分だ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 控えめにいっても、年に一度しか使わないだろう(笑) ....

.
パソコンからやってみた感想を少し。
.

まず確定申告する前にPC版の「マイナポータルアプリ」とクロムの拡張機能「マイナポータルAP」をインストールする必要がある。そして電子申請用の16桁の「利用者識別番号」をもらう。
.

あとはICカードリーダーにマイナンバーカードを差し込んで、いつも通りに入力してけばオーケーだ。
.

カレーパンを食べたり、魔が差したり
またまた新しいパン屋さんに行ってきた。 . . 用事が終わって、その帰り道に少し足を伸ばしてみたのだ。 . このパン屋さんは惣菜パンが豊富で、お値段もリーズナブルだった。平日の夕方にも関わらずお客さんも結構いたので人気なんだろうな。 . 外見からして高級な感じがひしひしと伝わってくるパン屋さんから、ほっこりとするあたたかい感じの町のパン屋さんまで色々あるよね。 ...

.
最初の準備に少し時間がかかるけれど、あとはすんなり終わった。時間にして1時間くらいだろうか。国民年金や社会保険とも紐付けできるようで、そうすればさらにラクになるだろう。
.

自分はあまりスマホが得意ではないのでPCにしたけれど、本当はスマホでささっと終えるのがベストだろうね。
.

次回はもう少しスムーズにできると思う。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました