わたしは最悪。

映画

「わたしは最悪。」を見終わった(2021年/ノルウェー)
.
.

学生時代は成績優秀で、アート系の才能や文才もあるのに決定的な道が見つからずいまだ人生の脇役のような気分のユリヤ。そんな彼女に恋人アクセルは妻や母といったポジションを勧めてくる。ある夜、ユリヤは招待されていないパーティに紛れ込み(U-NEXTより)
.

映画『わたしは最悪。』公式サイト
7月1日(金)より、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ他 全国順次ロードショー
Verdens verste menneske (2021) ⭐ 7.7 | Comedy, Drama, Romance
2h 8m | R15+

.
タイトルに惹かれた。
.

・・・

・・・

・・・
.

わたしは最悪って(笑)
.

原題はなんだろうと調べてみると「Verdens verste menneske」だ、ノルウェー語?英語では「The Worst Person in the World」でほぼそのままな感じだ。
.

絶対悲観主義
「絶対悲観主義」を読み終えた。 . . 著者は楠木建さんで「ORIGINALS」や「THINK AGAIN」の翻訳と監修をされている方だ。 . . 名前は知っていたが、本を読むのは初めてだった。 . . ■ . . こと仕事に関していえば、そもそも自分の思い通りになることなんてほとんどありません。この身も蓋もない真実を直視さえしておけば、戦争...

.
新しい事に目がなく、古い慣習やしきたりに囚われない恋多き自由奔放な女性のお話だ。
.

もし、自分が主人公のユリヤだったらどうだろうな。
.

外科医にはなれなくても、せめて精神科医の資格を取得してから他のキャリアに挑戦しているかなー
.

・・・

・・・

・・・
.

そういう保険がダサいんだろう、きっと(笑)
.

感情に正直で、思ったことをストレートに言う一方で、時々殊勝なことも言い出すところが憎めなく魅力的だった。
.

こぼれる記憶の海で
「こぼれる記憶の海で」を見終わった(U-NEXTで299円) . . 過去の記憶が消える原因不明の病が流行する。一瞬で全ての記憶が消えるか徐々に消えていくか、症状は人それぞれだった。世界がこんなふうになってしまう少し前に出会い恋に落ちたエマとジュードだったが、やがてジュードが病で記憶を失い始め(U-NEXTより) . . . 感想は・・・とてもよかった! ...

.
今は色々な生き方ができる時代だ。
.

バリバリ仕事をする自由、結婚する自由、子供を持つ自由、独身でいる自由。選択肢が多すぎて窒息しそうだ。
.

ORIGINALS 誰もが人と違うことができる時代
「ORIGINALS 誰もが人と違うことができる時代」を読み終えた。 個人的には今年読んだ本の中でベスト3に入る本だった。 . . ■ . 今の時代は個人が集団と対等に戦える武器がほぼ無料で手に入る時代で、情報が瞬時に共有できない昔の人なら眉をひそめていたであろう、どんなにニッチな物、事、生き方、趣味、性格、性癖までもが強みに変換できて、そこからさらにマネタイズまでできてしまう...

.
それでも選択肢が無い苦しみより、選択肢がある苦しみのほうがよっぽどマシだろう。
.

まだ希望があるからね。過去の時代には戻れないし戻りたくもないんじゃないかな。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました