食器を漂白して、包丁を研いで、法事に行く

日常

親の四十九日が終わった。
.

葬式あるある言いたい
葬式あるある言いたい(喪主側の場合です) . . 悲しんでいる暇はない 偲んでいる暇はない 思いをはせる暇はない . 亡くなった瞬間からお通夜、葬式と怒涛のスケジュールで進んでいくので感傷にひたっている余裕はほとんどない。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 自分にとっては3日で1年分くらいの会話をした(笑) . . . ...
葬式あるある言いたい2.0
葬式あるある言いたい(喪主側の場合です) . . 親戚の顔が分からない 参列者の顔が分からない 向こうもこちらが分からない . ・・・ ・・・ ・・・ . 人間、誰もが年を取るのだ(笑) . . .
葬式後あるある言いたい
葬式後あるある言いたい。 . . 何度も銀行を往復する 何度も市役所を往復する 何度も行政書士を往復する . ・・・ ・・・ ・・・ . 賢明なみなさんならもうお気付きだと思う。 . そう、平日しか動けないのだ! . どうやらアルバイトのポテンシャルを見せつけるときがきたようだ(笑)これについてはまた詳しく書きたい。 . ...

.
親類だけのこじんまりとした法事だった。この日のための準備には時間がかかるが、いざ当日になるとあっという間だ。
.

.

お弁当、引き出物等の手配はほとんど兄がやってくれた。
.


.

お弁当は実家と付き合いのあるお店から取ったらしい、めちゃくちゃ豪華だった。
.

ここぞとばかりに普段食べれない料理をもりもり食べた(笑)
.

タイやサザエなんて何年ぶりだろう、ほんと美味しかった。
.

あ、あと納骨の際に墓を開けるのが少し怖かった。墓石は意外とすんなりと動くもんだなと。誰か開けてるんじゃないだろうな(笑)
.

今日から俺は
父親の葬式が終わってから一週間ほどたった。 . . まだ色々な手続きがあって市役所や実家を行き来している。そういう意味で落ち着くのはもう少し先になりそうだ。残った遺品整理もあるしね。 . アルバイトの方は休みをもらえた。亡くなった翌日にリーダーに連絡すると、忌引きの有給を3日もらえるということだった。アルバイトなのに首にもならず有り難い事だ。 . しかも葬儀に...

.
なにより雲一つない快晴に恵まれたのが良かったな。
.

これも父の日頃の行いが良かったからだろう。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました