抹茶のロールケーキを食べる

食事

「こ、これは・・・」
.

・・・

・・・

・・・
.

「ご、ごくり・・・」
.
.

抹茶のロールケーキを買った。
.

初めてパリブレストを食べる
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . パリブレストって何なのさ?(笑) . . バンダイナムコの「バンプレスト」なら知っているが何のことだか分からない。調べると「リング状のパイ・シュー菓子」のことらしい、ほー . . ドーナツのようなお菓子だ。このケーキはリング状でないので「...

.
たまには変わった物にしようとロールケーキに手を出したのだ。
.

寿司でいうところの「巻き物」ですね(笑)
.

これはサイズが小さかったので一人でもいけるかなと。早速一口食べてみよう。
.


.

美味しい!
.

抹茶感がすごくて、屋根の部分の抹茶パウダーと、内側の抹茶スポンジとの華麗なコラボレーションだ。
.

さすがに緑茶の気分にはなれなくて、ほうじ茶と一緒に頂いた。クリームの中にはやんわりと小豆が入っていてこれも美味しかった。
.

初めてシャルロットポワールを食べる
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . シャルロットポワールって何?(笑) . . 調べてみると「シャルロットとは貴婦人のかぶる帽子、ポワールは洋梨で、お洒落な洋梨のババロア」という意味らしい。ほー . なんだか美味しそうだったので食指が動いのだ。もちろん初めて。 . ....

.
今回食べて思ったのは、ロールケーキはフィルムがぐるっと一周しっかりと巻いてあるんだよね。これがなかなか取りにくい。そして包丁で切ると、切り口ががっさがさに(笑)
.

やっぱりお店にはケーキ専用の包丁があるんだろうか。決っして切れない包丁でないんだけれど、うーん・・
.

綺麗な切り口にしたい。
.

半分だけ食べて、残りは翌日にいただきました。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

食事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました