オードリー・ヘプバーン

映画

「オードリー・ヘプバーン」を見終わった(2019年/イギリス)
.
.

幼少期に経験した父親による裏切り、ナチス占領下のオランダという過酷な環境で育ったトラウマ、奪われたバレエダンサーへの夢、幾度の離婚。貴重なアーカイブ映像と近親者のインタビューによって、オードリーの1人の女性としての姿が映し出されていく(U-NEXTより)
.

オードリー・ヘプバーン – DVD&Blu-ray 12.23(金)発売! 映画「オードリー・ヘプバーン 」公式 サイト

.
オードリー・ヘプバーンの生涯を描いた伝記映画だ。
.

これまで数十年生きてきて、オードリー・ヘプバーンの映画を一度も見たことがない。
.

「ローマの休日」も「ティファニーで朝食を」も!(笑)
.


.

そんな彼女のイメージは
.

とてもキュートで、町中をベスパで疾走している人
.

くらいだった(笑)
.

EMMA エマ
「EMMA エマ」を見終わった(U-NEXTで399円) . . イギリスの小さな町で暮らす、エマ・ウッドハウス。容姿端麗で利発、そして裕福な彼女は、女王様気取りで周囲の恋のキューピッド役を楽しんでいた。しかし、いくつかの失敗から自身の欠点を認識していくうち、彼女はずっとそばにあった愛に気づき始め(U-NEXTより) . *公式サイトが見つけられませんでした . . 感...

.
両親とも貴族の出で(父は違う?)裕福な家庭で育てられたんだよね。幼いころからダンスが得意で、大人になったらバレリーナになりたかった。
.

でも第二次世界大戦が始まって家族がバラバラになってしまう。住んでいたオランダがドイツ軍に占領されて身動き取れなくなり、父親が家族を捨ててイギリスに行ってしまう。
.

バルーン 奇蹟の脱出飛行
「バルーン 奇蹟の脱出飛行」を見終わった(U-NEXTで550円) . . 1979年、東ドイツのある家族が手作りの気球で西ドイツを目指した。しかし、国境付近で墜落し失敗に終わる。この計画、準備に2年を費やした電気技師のペーターは失望のどん底にいた。しかし妻と2人の息子に励まされ再び気球を作ることに(U-NEXTより) . . 感想は・・・最高に面白かった! . ...

.
そんなこんなで紆余曲折を経ながらも女優になり、そして世界的な映画スターへとのし上がると。
.

生涯一度も戦争を経験したことが無い人生は幸せだと思う、ほんとに。どんな幸せも安定も全てが一瞬でリセットされてしまう。
.

暴力と不平等の人類史
「暴力と不平等の人類史」を読み終えた。 . . 著者はウォルターシャイデル氏で、この本の出版はピケティの「21世紀の資本」にかなり触発されたらしい。ショッピングカートに入れてあってようやく読めた。 . . ■ . . 有史以来、最も強い平等化は最も力強い衝撃の帰結であるのが常だった。不平等を是正してきた爆発的破壊力には4つの種類がある。すなわち、大量動員戦争、変革的革...

.
勝手な想像でしかないけれど、一番幸せだったのは後年穏やかに家族と過ごした期間なんじゃないかな。キャリアの絶頂期に家族を優先して10年も休んだんだよね。
.

自身が幼い頃に父を失って愛情に飢えていた生活を繰り返したくなかったのかな。そして後年はユニセフ親善大使として、若い頃に得た名声を還元しようと世界を飛び回った。
.

最後はガンで亡くなったそうだ。
.

エルヴィス
「エルヴィス」を見終わった(2022年/アメリカ) . . 人気絶頂で謎の死を遂げたスーパースター、エルヴィス・プレスリー。彼が禁断の音楽・ロックを披露した日から世界は一変した。センセーショナル過ぎるパフォーマンスから若者に熱狂的に愛された一方で、中傷の的になり警察の監視下に置かれるようになる(U-NEXTより) . . 感想は・・・思っていたより深い映画だった。 ....

.
伝記なので多少脚色はあるかもしれないけれど面白かった。
.

「オードリー・ヘプバーンのオードリー・ヘプバーンたるもの」が分かると思います。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました