好きなラジオ番組いいたい

日常

ラジオが好きだ。
.
.

いつもスマホのラジコで聞いている。ラジコは一番使うアプリで、ほとんどの番組はリアルタイムで聞いている。
.

そんな中で好きな(よく流れている)ラジオ番組を少し書いてみたい。
.
.

.

OH! HAPPY MORNING

OH! HAPPY MORNING | JFN|ジャパンエフエムネットワーク

.
午前中にFMを付けるとハピモニですね。
.

家で家事をしたり、車の運転をしながら聞いている。曜日ごとにパーソナリティが変わって、一番好きなのは金曜日の小谷大輔さんだ。ジークジオン!
.

蒲田さんからは高田純次さんと同じ匂いを感じる(笑)
.

元気をもらえる楽しい番組だ。
.
.


.
.

NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE

NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜
ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜」 毎週日曜日 夕方5時〜 TOKYO FMほか38局ネット 絶賛放送中!

.
日曜の黄昏時、夕方5時の番組。
.

台所でご飯を作りながら聞いている。話に関連した音楽が流れるのが大好きで「あ、この流れはあの曲か?」と予想しながら聞くのも楽しい。
.

ブログの記事タイトルを、たまに曲の題名にするのはこの番組の影響です(笑)
.

ちなみに好きなキャラクターは飯野平太と重山つらみ、大野マジカアメージングだ。
.

「やるっす、やるっす~」
.

少女A
「あの荷物どうすればいいですか?」 . 「この端末の使い方が分からないです・・」 . . 自分と同じ夜のシフトで働いてる男性の大学生だ。 . 首からぶら下げている社員証ケースの「見習い中」シールから察するにまだ入社して数週間くらいだろうか。 . . う、うーむ・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . 何かがおかしい(笑) . ...
六本木心中
先日アルバイトで、人に作業を教えることがあった。 . . そのとき痛感したのは . ・・・ ・・・ ・・・ . 教えるのが下手。 . . アルバイトやパートへの教育は通常社員の仕事で、定期的に研修なども開かれる。ただ、その日はどうしても人がいなくて即席で教育係に祀り上げられたのだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . ...
夢見る少女じゃいられない
細 「新入社員が入ってくるらしいわよ!」 . 自 「そ、そうなんすか・・」 . . アルバイトに行くと、影のフィクサーでありながら OBCN(おばちゃんネットワーク)のCEO兼CIOでもある細木さんからタレコミがあった。どうやらこの 収容所 店舗にも数人ばかりの新入社員が配属されるようだ。 . 通りかかった掲示物の前に、めいめいの簡単な自己紹介が書かれていたので足...

.


.
.

子供科学電話相談

子ども科学電話相談
お子さんたちの疑問や質問に答えつづけて40年になろうとしています。 毎週日曜日の午前10時05分から、2時間の放送です。夏や冬の特集もお楽しみに。 ★しつもんは、お知らせの【「しつもん」「きかくのおうぼ」】から! 「うちゅう人はわるものなの?やさしいの?」「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」など、「どうして?...

.
これ、めっちゃ面白いから!
.

ちびっ子がそれぞれの分野の大人の専門家たちに質問する番組だ。
.

子どもの純粋無垢な質問も面白いし、エキスパートらがそれらを分かりやすく砕いて砕いて答える様子も面白い。加えて大人も学べるという。
.

あとね、地元のFMにもいくつか好きな番組がある。これはバレるので言えない(笑)
.

駅の名は夜明け
「駅の名は夜明け」を読み終えた。 . . 著者は高田郁さんで初めて読んだ。あとがきによると、元々は漫画原作者からスタートを切ってそこから時代小説へ、そして今に至るそうだ。 . . ■ . . どの言葉と、どんな形で出会うかはっきりと記憶に残るのは稀だと思う。よほど感銘を受けたか、あるいは以外な驚きを覚えたかいずれかではないか。 . . 振り返ってみれば、折々...

.
ラジオは視覚を使わないので、常に「ながら」で情報を得られるだけでなく、番組を聞いているうちに時間や曜日の感覚も教えてくれる。
.

「あ、このCMは10時だ、もう出かけないと」みたいな(笑)
.

素晴らしいメディアだと思う。
.

自分の生活にしっかりと溶け込んでいる大事なインフラだ。
.

これからもずっと聞いていくだろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました