The Japan Times Alpha 23.3.3 [ジョークを飛ばす、時間泥棒、最後の最後までどうなるかは分からない]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.
.

■2023.3.3日号の記事から(完読度90%)
.

グーグルがマイクロソフトの支援する会話型人口知能 ChatGPT に対抗して Bard をリリースしたお話。ちょうど先日記事を目にしていた。
.

Introducing ChatGPT
We’ve trained a model called ChatGPT which interacts in a conversational way. The dialogue format makes it possible for ChatGPT to answer followup questions, ad...
マイクロソフト、ChatGPT本格活用 - 日本経済新聞
文章で質問をすれば、人工知能(AI)が流ちょうな日本語で簡潔に、あるいは詳しく解説してくれるチャットボットの「Chat(チャット)GPT」が話題だ。AIが画像や動画を生成するサービスは本コラムでも紹介してきたが、人間が書いたものと見分けがつかないような自然な文章を生成するサービスでは、オープンAIが開発したチャットGP...

.
AIが絵やイラストを描くのと同様に、流暢に文章を書いたり質問に答えるのはすごいよね。グーグル検索の牙城も崩れていくんだろうか?どうなるのかは分からないけれど、熱い分野になりそうだ。
.


.

あとは、チェコスロバキアでの留学のお話、Personal computers が面白かった。IBMは大型の汎用型コンピューターから、個人向けにうまくシフトできなくて凋落したんだよね。
.

ちなみに Reverse your aging に引用されていた David Sinclair 氏は「LIFE SPAN 老いなき世界」の著者だ。
.

LIFE SPAN 老いなき世界
「LIFE SPAN 老いなき世界」を読み終えた。 . . 著者は世界的に有名な科学者、起業家でハーバード大学で遺伝学教授を務めているそうだ。最新の知見から老化と長寿について書かれている。 . 巻末にはなんと100ページほどのクレジットが付いていて、全部で600ページもある分厚い本。 . . ■ . . 抗酸化物質を多く含む食事が体にいいとすれば、抗酸化作用自...

.
興味のある方はどうぞ。
.




.

[v] crack a joke ジョークを飛ばす
I saw Bob Hope at 83 cracking jokes and having fun.
.
.

time sink 時間泥棒
"It's been a massive time sink in the office," admits Rutter.
.

Time sink | English examples in context | Ludwig
High quality example sentences with “Time sink” in context from reliable sources - Ludwig is the linguistic search engine that helps you to write better in Engl...

.
物事は最後の最後までどうなるかは分からない
The opera isn't over till the fat lady sings.
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました