初めてシャルロットポワールを食べる

食事

「こ、これは・・・」
.

・・・

・・・

・・・
.

「ご、ゴクリ・・・」
.
.

シャルロットポワールって何?(笑)
.

シャルロット・オ・ポワール(Charlotte aux poires)【Raluのパティシエ講座】#16|Ralu|note
「シャルロット・オ・ポワール」 この不思議な名前は、直訳すると「洋梨の帽子」👒🍐 「ポワール」は洋梨で、「シャルロット」は、昔フランスで流行したリボンなどが付いた貴婦人の飾り帽子のことを言います☺️ 帽子のような見た目のこのかわいらしいケーキは一見難しそうに見えますが、 別立て法スポンジのビスキュイと...

.
調べてみると「シャルロットとは貴婦人のかぶる帽子、ポワールは洋梨で、お洒落な洋梨のババロア」という意味らしい。ほー
.

なんだか美味しそうだったので食指が動いのだ。もちろん初めて。
.


.

どこからみても、うっとりするフォルムですね(笑)
.

ケーキの側面のフィルムをめくって早速一口食べてみる。
.

・・・

・・・

・・・
.

美味しい!
.

自分の稚拙な味覚ではうまく表現できないけれども、チーズケーキのようなふんわりと優しい味だ。
.

初めてキャスノワを食べる
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . キャスノワって何?(笑) . . 東欧の体操選手、はたまたKGBの要人のような名前だが、見た目が美味しそうというそれだけの理由で選んだ。ガラスケースの中で異彩を放っていたのだ。 . 帰宅して調べて見ると、キャスノワは「くるみとピスタチオ、チョコレートを...

.
中のフルーツは洋ナシ?かな。下のタルトの部分はブルーベリーだと思う。緑茶と美味しく頂きました。
.

・・・

・・・

・・・
.

最初はモンブランが食べたいだけだったのに、ここまでハマるとは。
.

最近あったこといいたい
新しいモンブランを食べてみたい! . . それを心のスローガンに、新しいケーキ屋さんへふらっとな。イートインコーナーも併設されているオシャレな洋菓子店だ。 . . ガラスケース越しのお姿は、およそモンブランらしからぬ様相で面食らってしまった、はー . めちゃくちゃ美味しかった! . クリームの中にも栗が散りばめられていて「職人さんだなー」と思いな...

.
おまけ
.


.

もう何も言うことはありませんね(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

食事
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました