M7.6の衝撃

日常

震度7の地震があった。
.
.

ちょうど家で昼寝をしていて、ベッドから落ちるくらいの横揺れだった。
.

これまで経験した中で一番強烈な揺れでほんとに死ぬかと思った。
.

昨晩は余震が続いて、よく眠れなかった。
.

揺れが少しおさまって、すぐにガスの元栓を閉めてブレーカーを落とす。ぱっと見渡すと部屋はめちゃくちゃだ。
.

大きな机が壁から30cmほどずれて、ファイルやルーターが倒れていた。テレビも落ちる寸前で、トイレはタンクの水が溢れて水浸しに。
.

幸いにも家族は全員無事だった。あとうちはかろうじて水や電気、通信インフラも生きている。
.

一晩明けてみて、確かに家が崩壊したり死傷者が出るとても悲しい出来事なんだけれど、あの揺れを経験した本人からすると「これだけの被害で済んだのか!」と思ったのが正直なところだ。
.

耐震性や地震に対する防災意識がしっかりしているからだろう。おそらく東南アジアや中東なら、もっと壊滅的な被害になっていたと思うよ。そしてもし地震が夜中で雪が積もっていたらさらに被害は大きかっただろう。
.


.

昨晩、バイトの帰りに守衛の人に「こんな日にこんな時間まで仕事させるかね!」と労いの言葉をいただいた(笑)
.

とにかく余震が収まって、これ以上被害が出ずに早く平凡で何でもない日常に戻ってほしい。
.

元日からこんなことになるなんて・・・
.

ぼくは元気ですよ。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ウンカス より:

    ぬぇーーーーーーーーー!!!!!!
    自分さん界隈の地震だったんですかーーー!?

    大変な状況だと思いますので
    こんな時に言葉をお掛けして良いものか
    躊躇しておりましたが・・・・

    まずは自分さんもご家族もご無事で良かった!
    インフラがいきていて良かった!

    ひとりで不安かと思いますが
    ニュースを追いながら、この先のご無事を祈っています。

    どうかどうかご安全に!!!!!
    (返信ご心配なく)

    • 自分 より:

      そうなんです!

      ブログに書くべきか迷ったんですけれど・・・

      とりあえず家族が無事でよかったです。
      続々流れてくるニュースをみると、心が痛むのと同時にこちらは幸いにも被害が軽かったほうだと思います。
      バイト先では水やレトルト食品、カップ麺など全て売り切れていました。

      ほんと日本全国、いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないですね。
      当事者となって痛感しています。

      断続的に余震が続いていまして、揺れてないのに揺れているような感覚になってきます。
      一週間ほどは油断できないようなので、早くおさまってくれることを祈っています。

      ウンカスさんありがとう。とても元気づけられました。

      ぼくは大丈夫ですよ。

  2. がぶ より:

    まずは自分さんとご家族、周りの方がご無事なようで良かったです。
    あまりの状況に被災された方の事を思うと胸が痛みます。大きな余震も続いていますし、どれだけ不安だろうと。
    自分さんも引き続きどうぞ安全にお気をつけてお過ごしください。(返信不要です)

    • 自分 より:

      がぶさんありがとう。
      いつも優しいコメントをいただいてありがたいかぎりです(涙)

      はい、そうなんです。
      これだけの大きな地震で、家族が無事だったのがとにかくよかったと思います。
      ほんとにとんでもない揺れでした。

      昨日も普段通りアルバイトに行ってきました。
      ぼくは今日も元気ですよ。

タイトルとURLをコピーしました