初めてのふるさと納税

日常

初めてふるさと納税をしてみた。
.
.

実はね、これまでふるさと納税をしたことがなかった。
.

募金はいつもヤフーを通していたんだけれど、今回ふるさと納税から「災害支援寄付」もできると知ったのだ。
.

こちらの方がよりピンポイントで届けられそうだし、返礼品が無いのもよかった。これを機にやってみるしかない。
.


.

う、うーむ・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

プラットフォームが多すぎ!
.

ふるさと納税のサイトはたくさんある。自分はその中から、すでにアカウントがある「楽天ふるさと納税」を選んでみた。
.

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先や使い道が選べ、お礼の特産品も楽しめます
楽天市場でふるさと納税を。はじめての方でも簡単!楽天会員ならお買い物と同じフローで寄付が可能。特産品のお礼や税金の控除を受けられるなどの特典も。楽天ポイントも貯まります。

.
クレジットカードも登録済みなのですぐに使える。何百回も買い物しているのでセキュリティも問題ないだろう。
.

ひとつだけ注意が必要なのは、住民票と注文者の住所を同じにしておかないといけない。そうしないと電子データ版の寄附金証明書は使用できなくなるようだ。
.


.

募金額は一口1,000円に設定されていて、あとはネットショピングのような感覚で申し込める。
.


.
こんな感じのメールが届く。とても簡単だ。
.

・・・

・・・

・・・
.

怪しいサイトや C to C には気を付けて、どうぞハッピーな募金を。
.

そんな初めてのふるさと納税でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. ハルメイ より:

    自分さん、ナイス記事ありがとうございます!
    ふるさと納税自体今年で4度目なのですが、その手があったか!でした。さっそくまいもんまつり(牡蠣)で昔お世話になった穴水町に致しました〜

    • 自分 より:

      そうでしたか!

      自分は初めてのふるさと納税だったんです。ハルメイさんはもうベテランですね。
      どの市にするか迷ったんですが、珠洲市にさせてもらいました。

      高校生のときにバイクで能登半島を一周した思い出があります。
      能登半島の海岸線からみる風景はとても綺麗です。

      なんと、穴水の牡蠣を食べた事があるとは!
      めっちゃ美味しいですよね!

      海の宝石箱や~w

  2. がぶ より:

    そうですね。今だと緊急対応で自治体の方も手一杯でしょうから、外部サイトのプラットフォームを利用した方が事務手続きなどまで代行してもらえそうですよね。私も今回は代行業者を利用してみようと思います。少し経って落ち着いてから、中抜きなく自治体に直接寄付にしてみたいと思います。記事にしてくださってありがとうです。

    • 自分 より:

      初めてのふるさと納税だったんですが、プラットフォームが多くてびっくりでした!
      みんなどれを選んでいるんだろうw

      ふるさと納税のシステムを通して、災害支援寄付ができるのはよいアイデアだと思います。
      でもたくさんありすぎると迷ってしまいますよね。

      ほんとそうですよね。自分でしっかり納得して募金するのが大事だと思います。

      ちなみにですね、楽天ふるさと納税は「レッドホースコーポレーション株式会社」という企業名が返信メールのフッターに書かれていました。
      https://www.redhorse.co.jp/
      おそらくこの会社が手続きを代行しているのかな。

  3. ハルメイ より:

    たびたび。能登半島一周@バイク!しかも高校生なんて多感な時に、それはさぞやぐっとくる思い出ですね!
    能登半島は、禄剛崎の灯台や棚田とても良かったのを覚えています。なんともう20年…当時七尾まであった電車が廃線になって、早く利用すれば良かったって思ったり。
    いやいや、それにしても、自分さんお元気そうでほんと安心してます〜

    • 自分 より:

      そうなんです!

      能登半島には有名な棚田やお宿もありますよね。
      残念なことに、自分も七尾線には乗る機会がなく廃線になってしまいました。

      復興までには長い時間がかかると思います。
      そんな中、いい思い出だけが蘇ってきます。

      ぼくは元気ですよw
      ハルメイさん、ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました