春画先生

映画

「春画先生」を見終わった(2023年/日本)
.
.

「春画先生」と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。退屈な日々を過ごしていた春野弓子は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心奪われ、芳賀に恋心を抱いていくが(U-NEXTより)
.

映画『春画先生』公式サイト
10月13日(金)全国公開。先生との“ヘンな青春”が始まる!春画を愛する型破りな師弟コンビが繰り広げる、究極の“推し活”。日本映画史上初、無修正の春画を劇場映画で扱う異色のコメディ。内野聖陽主演。

.
以前Eテレの「浦沢直樹の漫勉」で、葛飾北斎、喜多川歌麿らの描いた春画が現在の漫画の原型になっていると見た記憶がある。
.

元々春画は猥褻なものではなく「笑い絵」として、友人や家族などと一緒に楽しむ大衆娯楽の一つだったんだよね。それがお上の政策で徐々にタブー視されていく。
.


.

公式サイトに「偏愛コメディ」とあるだけに、愛すべき変態がたくさん出てくる。真面目に見つつも、ぷっと笑わずにはいられない。
.

最期のほうは、一体おれは何を見せられているんだろうと(笑)
.

遊廓と日本人
「遊廓と日本人」を読み終えた。 . 著者の本は初めて読んだ。元法政大学の総長だった方らしい。 . . ■ . . 遊郭はこの世に二度と出現すべきではなく、造ることができない場所であり制度である。 . . 客は遊女に会うためにその遊女に支払っているつもりですが、抱え主はすでに遊女の家族にまとまった金を渡しており、その借金の返済金を客の支払いから計算します。 ....

.
キャストで一番印象に残っているのは、辻村役の柄本佑さんだ。
.

よくこの変態役をこれだけサラッとこなせるな!
.

すごい。
.

あとね、エロい安達祐実さんがよかった。艶っぽい大人の色気ですね。失礼ながら主人公の北香那さんはこの映画で初めて知った。
.


.

人の性癖というのは、奥深く奥ゆかしい。最低限人様に迷惑をかけないのあれば、他人がとやかく言う筋合いはないんだろう。
.

・・・

・・・

・・・
.

それでも春画はエロいと思う。
.

興味のある方はどうぞー

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

映画
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました