独身の人生設計 [食費編]

人生設計

若い頃は、朝食を抜いたりジャンクフードで済ませたり不摂生な生活を送っていた。体にもそんなに影響が表れないしそれが当たり前だと思って気にもしなかったんだよね。
.

今思えば夕食をポテトチップスで済ませたり、夜食にカップ焼きそば大盛りを食べたりとひどい食生活だったときもある。
.

それでも年を重ねるに連れて色々な本を読んだりして、口の中に取り入れる物の大事さが分かってきた。You are what you eat は本当なのだ。
.

若い Youtuber のジャンクフードの大食いのサムネイルを見たりすると「やめとけって」と老婆心ながら思う(笑)そんなお年頃だ。
.


.

食費はあまり切り詰めようと考えていない。高い物ばかりも買えないけどスーパーで食べたい物を買っている。自分はほとんど自炊で、外食が少ない方なのでスーパーで好きな物を買ってもそんなに食費は膨らまない。
.

外食でシェフのきこり風なんたらを食べるよりも、自宅でまったりと自分の好きな栄養のある美味しいものをお腹一杯食べたい派なのだ。
.

特別気をつけていることもなくて、なるべくバランスの取れたホールベースの食事で、週3回くらいは魚を食べるようにしている。
.

食費はエクセルで家計簿を作って記入している。
項目は「食費」「水」「米」「外食費」の4項目に分けていて、今年の月平均の支出額は9月現在でそれぞれ
.
.

食費  23,999円
水      994円
米   1,523円
外食費 1,408円

.
.

外食費を除いた合計額は26,516円。1日当たり884円だ。食費は3万くらいを考えているのであと4,000円くらいは美味しい物を食べたい。
.


.

ミネラルウォーターは、大体1日1~1.5リットルくらい飲んでいる。米は5Kgの無洗米を1か月弱に1度くらいの頻度でロハコで購入している。無洗米の手軽さに慣れしまうともう米を洗っていられない(笑)
.

ちなみに、サプリメントや健康食品の類は一切購入していない。
.

食費はまっさきに支出を削れる項目に挙げられるけど、健康を損なってまで食費を削りたくはない。食べることは体力を維持するだけじゃなくて、美味しいものを食べると精神的にもすごく満足感が得られると思う。
.

食費の目安は3万円でござる!
.

.

人生設計
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました