お金にはまみれないが、確定申告の書類にまみれる

日常

今年も確定申告の季節がやってきた。
毎年やっている作業なのでもう慣れっこだけどね。
.

確定申告は確かに少し面倒くさいけど、こういう作業は結構好きかもしれない。今年はアルバイトの給与所得があるのでその分入力が少し増えたくらいであとはそんなに変わらない。いつものように入力して必要な書類をペタペタ貼り付けて完了だ。
.


.

国税庁の確定申告のページは年々進化しているのがよく分かる、昔は使い勝手が悪かったけど今はとても使いやすい。
.

自分はマイナンバーカードとICカードリーダライタを持っていないのでe-tax は使った事がなくて、自宅でプリンターで印刷したものを税務署に提出している。
.

カードリーダーさえ無料になれば e-tax の利用者は一気に増えると思う。ウェブサイトに力を入れているだけにもったいないと思う。
.


.

税務署内でも作成はできるけど、この時期は駐車場に止めれないくらいに混雑するのでオススメできない。特に年配の人が多いので、パソコンなどの順番待ちもすごく時間がかかると思う。
.

さ、新しく購入したプリンターの出番だ。
見せてもらおうか、PX-049Aの性能とやらを(笑)
.

.

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました