The Japan Times Alpha 21.08.13 [例のあれ、白紙の状態、キッチンカー]

alpha

The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。
.

.

2021.8.13日号の記事から(完読度90%)
.

面白い記事が多かった。まず細胞培養を使ってフォアグラを人工的に生産しようとするフランス企業のお話。
.

この記事読んでこの本を思い出した。
.

こわいもの知らずの病理学講義
「こわいもの知らずの病理学講義」を読み終えた。 . . 内容は専門的な事もあって、素人の自分にはおそらく内容の半分も理解できていない(笑)それでもおもしろいところもあって読み終えた。 . ■ . 脂肪肝は、肝臓の細胞に脂肪が蓄積した状態です。フォアグラはガチョウや鴨に大量エサを食べさせて脂肪を蓄積させた肝臓です。無理矢理にエサを与えるのは虐待ということで、いくつもの国でフ...

.
脂肪肝は、肝臓の細胞に脂肪が蓄積した状態です。フォアグラはガチョウや鴨に大量エサを食べさせて脂肪を蓄積させた肝臓です。無理矢理にエサを与えるのは虐待ということで、いくつもの国でフォアグラ作りは禁止されていますが、最大のフォアグラ生産国であるフランスでは文化であるということで認められているのです。
.

でもフランスの農業大臣?が全否定なのには驚いた。大人の事情があるのかもしれないが、かなり保守的だなと。
.

Count on me, in France meat will always be natural and never artificial!
.

フードテック革命
「フードテック革命」を読み終えた。 . . フードテックとは、食のシーンにデジタル技術やバイオサイエンスなどが融合することで起こるイノベーションを総称した言葉だそうだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . なんだそりゃ(笑) . . ■ . . 世界のフードシステムの年間市場価値は10兆ドル。それに対してフードシステム自体が引き起こしている健康...

.

.
歌手のピンクさんが罰金を肩代わりした記事、キップさんのオリンピックのお話と The rise of reason が面白かった。
.

ちなみに P!nk さんの歌では Raise Your Glass が一番好きだ。
.

Different people might have different opinions of the world, but if you think intellectual freedom is important then you don't say that some ideas should be banned.

The right way to defeat bad ideas isn't by banning them, but by debating them --- using reason.
.
.

Life is not about waiting for the storm to pass, it's about dancing in the rain.
.

.

あとね、自分の使っている電子辞書に載っていない単語が結構あって地味に落ち込んでいる(笑)
.

電子辞書シャープ Brain PW-SH7 を使ってみた
電子辞書シャープ Brain PW-SH7 を使ってみた。 . . *前のモデルから買い替えてしばらく使用した感想です。 . . 感想は・・・使いやすい!言葉を調べるのが楽しくなった。 . . 前のモデルと比べて熟語や句動詞、例文検索にとてもたくさん候補が出てくる。ちなみに上の画像にあるこういう教材は使った事がない(笑) . 電子辞書のメリ...

.
今週号だと
.

anarthria 失語症

landrace 在来種
.

が載っていなかった。で、しょうがなくスマホで調べるという本末転倒具合だ。悲しい。
.




.

you-know-what 例のあれ
We were playing catch. I got hit in my you-know-what. (cf. He is a complete you-know-what.)
.
.

tabula rasa 白紙の状態
John Locke argued that the human mind is a tabula rasa, a blank slate.
.
.

only so much ~にすぎない(限られている)
There's only so much you can learn from a book or video.
.
.

× kitchen car
○ food truck
.
.

The Japan Times Alpha より引用
.
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

alpha英語
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました