アルバイトのくせに夏のボーナスをもらう

給料

夏のボーナスをもらった。
.
.

金額は・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

14,500円!(笑)
.

[38] アルバイトのくせにボーナスをもらう
昨日もイヤイヤ鼻くそをほじりながら(うそ)いつものようにアルバイトにいくと、作業ボードになんと「賞与のお知らせ」と書いてあった。 . . 「しょ・・・賞与?」 「・・・」 「・・・」 「ゴ・・・ゴクリ」 . ■ . どうも賞与が当たるらしいが、こんな中年アルバイトでも貰えるんだろうか。一応働きはじめてから1年以上経っているので条件は満たしている。早速帰宅...

.
所得税が引かれて13,020円で去年の夏のボーナスと同額だった。
.


.

このデルタ株、いやラムダ株が世界を席巻しようとする中、今年も例年と変わらずボーナスを貰った。しかも以前に手当を2度も頂いている。
.

またもや臨時ボーナスがでるらしい
先日、いつものように覚束ない足どりでアルバイトに行くと「一時金のお知らせ」と書かれた紙が貼られていた。 . . 「こ、これは・・・」 . 「ご、ゴクリ・・・」 . . 背後にハイリ監視員がいないのを確かめてから食い入るように文章を読み込んでいく。普段アルバイトでは頭が空っぽのくせに、こういうときだけは紙一枚を一瞬でスキャンしてしまう。なめてもらっちゃ困るのだ。 . ...
[68] コロナ手当が出た
いつものように覇気のカケラもない顔をしてアルバイトに行くと「コロナ手当のお知らせ」と書かれた紙が連絡ボードに貼ってあった。 . . コロナ手当・・・ . 「こ、これは・・・」 . 「ご、ゴクリ・・・」 . . アルバイト先ではおよそ見せたことが無いであろう真剣な顔で一字一句噛みしめながら読んでいくと、どうやらパート・アルバイトを含む従業員全員に特別手当が出るよう...

.
正社員ならまだしも、こちらは雇用の階層の一番下、ヒエラルキーの最下層の小汚いアルバイトだ。
.

雇用契約書にも「業績によってはボーナスはありません」と書いてある。普通なら真っ先に削られるところだろう。マザーテレサ、マハトマガンディー、マルコムXとまではいかないまでもなんて寛容な経営陣だろう。
.

そりゃ働いていれば色々ある。それでもこの会社で働けて良かった。
.

厳しい環境の中、会社は雇用を維持して自分も今だにこうやって働かせてもらっている。わずかな金額かもしれないが本当にありがたいことだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

これでうなぎでも・・(笑)
.

*今年も思っていることが一緒なので、去年とほぼ以下同文です。
.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

給料
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました