病院でふと思うこといいたい

日常シリーズ

先日、眼の調子が悪くて眼科に行ってきた。
.

目が痛くて眼科に行く
目が痛い・・・ . ・・・ ・・・ ・・・ . というわけで、眼科へ行ってきた。右目が重たくて痛い感じがして、目を開けているのがつらくなってきたのだ。 . . 先生に見てもらったところ、角膜炎だった。 . まぶたの裏側に、白いおできみたいのができていて切除してもらった。脂の塊らしい。左目にも小さい塊が数個あったのでそれも合わせて取ってもらった。...

.
実は、今まで通っていた眼科ではなく初めての眼科だった。
.

このときに思ったのは・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

いい病院は混んでいるなと。
.

診察中に先生がこちらを向いて、時間をとって症状を説明してくれる。それだけでも安心できるよね。そしてこちらから何も言わなくても、症状以外の可能性のある病気も合わせて調べてくれる。
.

待合室の混雑具合に納得だ。
.

日常でふと老いを感じるとき4.0
歯医者の検診で、歯周ポケット4mmが見つかったとき。 . . 歯医者に行っている方なら分かると思うが、歯周ポケットの深さは一応3mmまでが健康とされていて、4mmからは歯周病予備軍だ。 . 歯科検診は20代後半からずっと受けていて、最近は数本4mmになった。 . ・・・ ・・・ ・・・ . つまるところ、老いだ(笑) . . 治療後に...

.
あとね、おそらく病院内でトップであろう先生の立ち振る舞いは、看護師さんやその他スタッフへ伝染するんじゃないかな。
.

随所で人間関係が良好なんだろうなーと感じた。横柄な人間がイヤなのは患者もスタッフも同じということだ。
.


.

後日、この眼科でコンタクトレンズも新しく処方してもらった。そしてここで購入させてもらった。
.

長年使っていたメニコンZから、初めてメニコンアイストに変えた。先生いわく、こちらの方がベースカーブの選択肢が多い(0.05mm間隔)ので、より自分の目にはフィットするそうだ。
.

健康診断を年に2度受ける
先日、アルバイト先で健康診断を受けた。 . . 去年の秋にも受けていて、夜の勤務は年に2度健康診断を受けなければならないらしい。調べて見ると法令で決められているようだ。 . 深夜業(午後10時から午前5時までの間に業務に従事)を1週に1回以上又は1月に4回以上行う方 . . 自分の場合23時過ぎまでなので、ギリギリかすっている(笑) . 少し手間だなと思...

.
以前の眼科は、流れ作業式で早かった分、おそらくここまで丁寧に診てもらえなかったと思う。
.

若い頃は時間がかからない医者のほうが良かったけれど、今は全くそうは思わない。価値観も変わってくるんだろうな。自分にあった医者を見つけられるのが一番だろうね。
.

・・・

・・・

・・・
.

今は遠くも近くもとても綺麗に見えて、見えないものすら見える気がする(笑)
.

そんなことを思ったお話でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました