甘酒豚角煮肉じゃがを作る

ホットクック

ホットクックで甘酒豚角煮肉じゃがを作ってみた。
.

レシピ詳細|COCORO KITCHEN:シャープ
シャープの「ヘルシオ」 「ホットクック」を使ったお料理と「鍋・フライパン」で作れるレシピをご紹介します

.
*レシピは上のリンクをどうぞ。
.
.

久しぶりに新しいレシピに挑戦だ。どうやら森永とのコラボで、肉じゃがの甘酒仕様らしい、ほー。
.

新じゃがで肉じゃがを作る
「こ、これは・・・」 . ・・・ ・・・ ・・・ . 「ご、ゴクリ・・・」 . . スーパーに新じゃががお目見えしていたので、今夜の献立候補のサバ缶から一転、肉じゃがを作ることに(笑)どうしても食べたくなったのだ。 . . いつものように、とんとんとーんと材料を切って、ちょいちょいちょーいと調味料を入れる。もう手慣れたものだ。 . ...

.
まずは、いつものようにじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを切って入れて肉は野菜で挟んで置くと。こうすることで肉が塊になるのを防いでくれる(豚バラかたまり肉ではなく、豚バラを使いました)
.

定番の肉じゃがと違うのはここからだ。
.

・・・

・・・

・・・
.

賢明なみなさんはもうお気づきですね。
.


.

甘酒を1缶入れるらしい(笑)
.

・・・

・・・

・・・
.

だ、大丈夫だろうか・・
.


.

つまるところ、砂糖とみりんの代替えなんだろう。画像は少し分かりにくいけれど、米麹のつぶが見えるだろうか。
.


.

後はまぜ技ユニットを付けて、メニュー番号354番にセットすればオーケーだ。調理時間はなんと95分!しかも予約もできない(笑)
.

これは少し使い勝手が悪いね。
.

・・・

・・・

・・・
.


.

出来上がり!
.

・・・

・・・

・・・
.

普通だ(笑)
.

甘酒の分だけ少し汁っぽいかな。
.

早速、皿によそって食べてみる。
.


.

うん、美味しけど甘くない・・・
.

見た目はと同じで、食べると違う味なので脳がバグる。塩味が強め、いや甘さ控えめの肉じゃがといった感じだろうか。
.

じゃがいもやにんじんはホクホクで、味も染みこんでいて美味しい。個人的にはもう少し甘くてもいいなー、あとは好みの問題だね。
.

・・・

・・・

・・・
.

ちょっと、他の人の感想をのぞいてこよう(笑)

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ホットクック
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

  1. がぶ より:

    へえ。甘酒肉じゃがは食べた事無いです。塩麹肉じゃがの醤油味版な感じなのかな。
    テレビ番組で志麻さんという料理人の方が、白ワインを入れて塩胡椒で味付けしたフランスの家庭料理の肉じゃがを作られていて、それも美味しそうでした。

    • 自分 より:

      「甘酒を使うんだから甘いんだろう」と勝手に想像してましたが、全然甘くないですw
      醤油と甘酒の麹で、こういう味になるんでしょうね。これは驚きました。

      白ワインと塩胡椒も美味しそうですね!
      フランスの品の良さを感じます。
      寿司のように、肉じゃがも世界に広まって現地化していくと面白いかもしれませんねー

タイトルとURLをコピーしました