最近やらかした事いいたい

日常

クレジットカードの暗証番号を3回間違えた。
.

・・・

・・・

・・・
.

えーーー!(笑)
.

先日、店舗で買い物をして決済しようとクレジットカードを出した。すると読み込めなくて決済できなかったのだ。
.

クレジットカードが使えない
クレジットカードが使えなくなったお話を。 . . 先日、いつものようにドラッグストアでクレジットカード決済した、が決済できなかったのだ。 . ・・・ ・・・ ・・・ . ほんとか、おい!(笑えない) . 不正利用か、ジャミング電波か、はたまた何かのトラブルか。この買い物の前にスーパーで普通に決済できたので前者の可能性は低いだろう。 . う、うー...

.
*詳しくは上の記事をどうぞ
.

「あ、またICチップの汚れで読み込めないんだな」と思い、こんなときのために財布に忍び込ませておいた2枚目のクレジットカードを出した。ちなみに、どちらも楽天カードだ。
.

「暗証番号をどうぞ」
.

端末によっては暗証番号が不要な場合もあるけれど、この店は必要だったので店員さんに促されて番号を入力する。
.

・・・

・・・

・・・
.

暗証番号が違います
.

え?1枚目の暗証番号と同じじゃなかった・・(この時点で、おそらくもう分からないということは分かっている)
.

2回目 暗証番号が違います
.

頭に浮かんだ一番可能性が高そうな番号を入れてもダメ(この時点で、あと1回間違えるとロックされるとは露程にも思っていない)
.

3回目 暗証番号が違います
.

頭に浮かんだそこそこ可能性が高そうな番号を入れてもダメ(こうなる結果が分かっているのに突き進む。そりゃそうだろう(笑)
.

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
「第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい」を読み終えた。 . . 著者はノンフィクション作家でありジャーナリストでもあるマルコム・グラッドウェル氏だ。原題は「BLINK ひらめき」で、文庫版が出ていたので購入。 . . ■ . .  一気に結論に達する脳の働きのこと(無意識とは別物) . . 医者が医療事故で訴えられるかどうかは、ミスを犯す回数とはほ...

.
実は2枚目のクレカを「暗証番号の入力無し」で使ったことは何度かあった。でも「入力有り」で決済するのは初めてだったのだ。
.

つまるところ、4桁の数字を忘れていたんだけどね。結局このときは店員さんにサインでいいですよーと言われ、決済できた。
.

新しくクレジットカードを作る
初めてイオンのクレジットカードを作った。 . ・・・ ・・・ ・・・ . 実はイオンで買い物をすることはほとんどない。 . ギフトカードで年に数回買い物するくらいだと思う。作った理由はセルフバックで7,000円もらえるからだ(笑) . . ネットで申し込んで審査があり、届いたのは1週間後くらいだろうか。 . WAON一体型でカード番号は...

.
帰りの車中で「とにかく暗証番号を確かめたい!」と思いつつも
.

・・・

・・・

・・・
.

「もしかして、ロックされたんじゃ・・」という考えがよぎってきたのだった。
.

つづく

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました