最近やらかした事いいたい その2

日常

「最近やらかした事いいたい」のつづきです。
.

最近やらかした事いいたい
クレジットカードの暗証番号を3回間違えた。 . ・・・ ・・・ ・・・ . えーーー!(笑) . 先日、店舗で買い物をして決済しようとクレジットカードを出した。すると読み込めなくて決済できなかったのだ。 . . *詳しくは上の記事をどうぞ . 「あ、またICチップの汚れで読み込めないんだな」と思い、こんなときのために財布に忍び込ませてお...

.
帰宅してすぐに、楽天e-NAVIへログインして暗証番号を確かめる。
.

・・・

・・・

・・・
.

これか・・・
.

自分で設定したにも関わらず忘れ、かつ納得するという(笑)お次は「ロックされたかどうか」だけれど、サイト上では分からないようだ。
.

楽天カードでキャッシュレス還元されたい男
今年の10月から来年の6月までの9か月間は、クレジットカードや電子マネーなどで支払うと、キャッシュレス還元ポイントが2%か5%還元される。自分は楽天カードをメインで使っているので少し調べてみた。 . . キャッシュレスマークの付いた加盟店で楽天カードを使うと、翌々月の22日頃にポイントが付くらしい。 . . 肝心の還元される店舗は経済産業省が作ったらしいサイトにある...

.
問い合わせる前に、試しに2枚目のクレジットカードをもう一度使ってみよう。これでロックされているか分かるだろう。
.

翌日スーパーの端末に恐る恐る差し込むと・・・
.

・・・

・・・

・・・
.

すんなり通った!
.

ということはロックされていないんだろうか。これらを踏まえて、楽天コンタクトセンターへ問い合わせてみる。
.

身銭を切れ 「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質
「身銭を切れ 「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質」を読み終えた。 . . 「ブラックスワン」や「まぐれ」で有名なタレブさんの新作。この本は勝間(和代)さんの本の紹介動画を見て面白そうだったので購入した。 . . ■ . . 人間は昔から愚かだったが、世界を破滅させるほどの力は持っていなかった。今は持っている。 . . アドバイスが間違っていた場合...

.
結果は・・・
.

・・・

・・・
.

ロックされているかどうかは分からない。
.

えーーー!(笑)
.

暗証番号の間違いはICチップに記憶されるそうだ。だから運営側では分からない。
.

少しややこしいんだけれど、例えロックされていても「暗証番号が不要な決済」は通常通り使えるそうだ。あと楽天やアマゾンなど各種引き落としも問題ない。
.

つまるところ、ロックされて使えなくなるのは暗証番号の入力が必要な決済だけなのだ。
.

なるほど、だからスーパーでは普通に支払えたと。
.

ロックされているかどうかを確かめるには、もう一度暗証番号の入力が必要な決済で正しい暗証番号を入力してみるしかない。
.

これはまだ確かめれていない。
.

五百円の使い方
ひょんなことから、QUOカードPayで500円もらった。 . . ・・・ ・・・ ・・・ . どうやって使うのさ?(笑) . 支払いはクレジットカード一択なので、未だになんとかペイは使ったことがない。買い物へ行くときにもほとんどスマホは持って行かない。 . ■ . よく分からないので、公式サイトを見てみよう。 . . ...

.
まとめると
.

・不具合のある(ICチップの汚れなど)カードはすぐに作り直そう。

・新しく使うクレジットカードは暗証番号をしっかり確認しておこう。
.
.

あとは何といっても、最初に番号を間違えたときに、内心もう分からないと分かっていたんだから、その時点で潔く諦めるべきだったのだ。
.

とどのつまり、甘えてしまったと。
.

事実はなぜ人の意見を変えられないのか
「事実はなぜ人の意見を変えられないのか」を読み終えた。 . . 前からずっと読みたくてショッピングカートに入れてあった本。著者はユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの教授で神経科学者だそうだ。 . . ■ . . 脳をスキャンすると、自分のとっておきの知恵を他人に伝える機会を得たとき脳内の報酬中枢が大いに活性化するのがわかる。 . . 結婚生活が長く続く一番の...

.
ちなみに1枚目の新しいクレジットカード(期限切れによる更新で、不具合で作り直したわけではない)は来月届く予定だ。今回間違えた2枚目はまだ申し込んでいない。
.

・・・

・・・

・・・
.

それがダメだっつうねん(笑)
.

大半のケースでは、面倒くさがって先送りするとより時間とパワーが必要な結果に収斂していくような気がする。
.

何の法則?何シンドローム?何GPT?(笑)
.

そんな教訓でした。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました