マイナンバーカードの更新に行ってきた

日常

マイナンバーの期限が切れるらしい。
.
.

市役所から封筒が送られてきた。マイナンバーカードに書き込まれた電子証明書には5年の有効期限があるそうだ。
.

会社で作るように促されてからはや5年。これまで便利だと思ったのは e-Tax くらいだろうか。コンビニ交付や保険証で使用する機会はなかった。
.


.

更新にはマイナンバーカードと、署名用電子証明書、利用者署証明用電子証明書、住民基本台帳用それぞれの暗証番号が必要になる。しかもオンラインではできないので、市役所まで足を運ばなければならない。
.

・・・

・・・

・・・
.

とんでもなく面倒くさい(笑)
.

まるで自動車免許の更新のようだ。
.

堤未果のショック・ドクトリン
「堤未果のショック・ドクトリン」を読み終えた。 . . 著者の本は好きで何冊も読んでいる。新作が出たので購入。 . . ■ . . 中国のデジタル監視網では、信号無視したり、パジャマで外出(中国では違法)すると即座に顔が認識されて巨大スクリーンに表示されます。その場で罰金が銀行口座から引き落とされ社会的信用スコアも下げられるという流れはスピーディーで違反者を逃しません...

.
手続きは窓口で書類を1枚書いて、タブレット端末に暗証番号を入れて完了。空いていたので10分もかからなかった。
.

しかし手間だね。
.

役所の人も同じくらい、いやそれ以上に思っているだろう。

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日常
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました