堤未果のショック・ドクトリン

読書

「堤未果のショック・ドクトリン」を読み終えた。
.
.

著者の本は好きで何冊も読んでいる。新作が出たので購入。
.
.


.
.

中国のデジタル監視網では、信号無視したり、パジャマで外出(中国では違法)すると即座に顔が認識されて巨大スクリーンに表示されます。その場で罰金が銀行口座から引き落とされ社会的信用スコアも下げられるという流れはスピーディーで違反者を逃しません。
.
.

アメリカ政府は社会保障番号が盗まれた人たちに向かって「今後何年にもわたって犯罪被害に遭うリスクがあるので油断しないように」「1年間はエキファックスが提供する「なりすまし犯罪保険」を使い、2年目からは自腹で更新しなさい」などと注意を呼びかけていました。
.

デジタル・ファシズム
デジタル・ファシズムを読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、著者の本はほぼ読んでいる。隠れファンです(笑) . . . ■ . . テクノロジーはある地点から、専門家以外には魔法と区別がつかなくなる。 . . 受給者に対面で話を聞いていたケースワーカーたちの給料が下げられ、受給資格を認定する裁量を取り上げられる。一方で申請を却下して受給者候補を...

.
マイナンバーがないと「行政が追加でできないこと」は2つです。全国民の金融資産(預金、有価証券、電子マネーなどすべて)をリアルタイムで完全に把握すること。国民の思想と行動を把握すること。
.
.

エストニアでは、個人情報は1か所に集中していますが政府や企業がそれを勝手に使えないよう、強力な規制が敷かれています。例えば個人データにアクセスするときは、職務上必要と承認された場合に限りログインできる。しかも透明性が高く、いつ、誰が、どんな目的でアクセスしたかをオンラインで自由に確認できるようになっています。また国が個人情報を要求できるのは一度だけ。複数の役所からのアクセスは禁じられています。そして国民には自分のデータを削除する権利が与えられています。
.
.

日本では2023年2月までに、約7783万回分のコロナワクチンが破棄されている。
.

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実
「新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実」を読み終えた。 . . 著者は病理学と免疫学の専門家で「日経ビジネス電子版」で連載されていたものをまとめた本らしい。インタビュアーとの対談形式で進んでいく。 . . ■ . .  感染症だと確定診断が出た患者の中で亡くなる人の比率。新型コロナは約2%、季節性インフルエンザは0.02% . .  確定診断は出てい...

.
言い方は悪いですが、世界中の製薬メーカーにとって日本の国民皆保険制度はドル箱です。アメリカのように患者の経済状態で支払いを能力を左右される民間保険と違い、恒久的に税金で保証される国民皆保険制度の安心なことといったらありません。
.
.

アメリカではCDCも、タミフルのような抗インフルエンザ薬は、以下の条件に当てはまる患者以外には推奨していません。「即入院レベルの重症患者、5歳未満の幼児と65歳以上の高齢者、免疫数値の低いHIV保持者、妊婦、糖尿病や心臓病、喘息などの持病のある人」それ以外の人がタミフルを飲むと耐性ができて薬が効かなくなってしまうからです。
.

最悪の予感 パンデミックとの戦い
「最悪の予感 パンデミックとの戦い」を読み終えた。 . . マイケル・ルイス氏の新作だ。 . 著者の本は「マネーボール」「世紀の空売り」「フラッシュボーイズ」と読んでいる。マイケル・ルイスじゃなければこのタイトルで買っていない、ファンです(笑) . . ■ . . 「戦いの9割は最初の数日間にかかっているんです。でも、始まりは決まって静かです。こちらとしては静...

.
森を切り開いて太陽光発電を作らせることは、山梨では今後もう無いだろう。私は訴えられるリスクなど恐れない。むしろ最高裁判例を作る覚悟で臨むつもりだ。(山梨県知事 長崎幸太郎)
.
.

できるだけ検閲のかからない検索エンジンを使いましょう。Gibiru や Disconnect Search といったものを使うと匿名のままで何種類かのソースから出してくれます。調べたものを追跡されたくなければ Startpage や Oscobo、検索結果まで暗号化してくれる SwissCows などもあります。
.

グリーン・ジャイアント
「グリーン・ジャイアント」を読み終えた。 . . タイトルからして面白そうだったので購入。今流行りの脱炭素、グレートリセットだ。こういうの好きです(笑) . . ■ . . (2℃上昇という)ティッピングポイントは臨界点のようなスイッチが入るポイントのことです。温度はゆっくりゆっくり上がっているんだけども影響の出方がガラッと変わるような。そうなってしまえばいくらその後...

.
国際再生可能エネルギー機関によると、使わなくなった太陽光パネルのうちリサイクルされているのは10枚中1枚だけ。早い時期に太陽光パネルを導入したカリフォルニア州では、今カドミウムなどの有害物質の処理が大問題になっています。
.
.

カナダでは国内最大規模の信用組合が、持ち主の炭素排出量を計算するクレジットカードを始めました。世界経済フォーラムでは、近々温室効果ガスを出すような消費をカードで決済した際に、その場で使用停止にする仕組みを検討しています。
.
.

以上引用です
.
.


.
.

感想は・・・面白かった。
.

国内の問題がグローバルな視点からよく分かる。社会のデジタル化(マイナンバー)、コロナワクチン、環境問題(脱炭素)が、どうやってショック・ドクトリンと紐づけされて引き起こされるのかが説明されている。
.

.

ショック・ドクトリンとは
.

「テロや戦争やクーデター、大災害など、恐怖と混乱が社会を覆い国民が思考停止したその隙に驚異的スピードで新自由主義政策を取り入れて、グローバル企業と投資家たちが巨万の富を略奪すること」
.

つまるところ、火事場泥棒みたいなものだ(笑)
.

著者の本を読んでいる人にはお馴染みの「拝金主義」「回転ドア」などのお話も満載だ。
.

美容コスメの醜い真実
「美容コスメの醜い真実」を見終わった(全4話)(2022年/アメリカ) . . 人間は昔から美しくなりたいと願ってきた。だからこそ自分を磨き、さまざまな美容コスメを使用する。老若男女が大金を費やす美容コスメは巨大産業に成長した一方で、健康被害のニュースは後を絶たない。視聴者に警鐘を鳴らし消費者が身を守る方法を伝授する。 . . 感想は・・・めちゃくちゃ面白かった! ....

.
みなさんは、たくさんあるアカウントのIDとパスワードをどのように管理、保存しているだろう。
.

おそらくベストな保存先は、頭の中だろう。
.

でも全てを完璧に記憶するのは不可能なので、自分は紙に書いて保存している。そしてよく使うサービスや、銀行、証券会社などは記憶する。アナログで面倒くさいんだけれど、クラウドやソフトは恐ろしくて使えない。
.

バイト先でもIDとパスワードが3つあるので(システムがバラバラ)もうどうにかしてほしい(笑)
.

個人的にアナログの力は侮れないと思っている。
.

英語でコレなんという? [公然わいせつ罪、丸暗記で]
The Japan Times Alpha の記事を読んで楽しみながらボキャビルも増やしたいということで、印象に残ったことを記録していきます。 . . コピペの発明者のラリー・テスラーさんが亡くなったお話。今では誰もが普通に使っているコピーアンドペーストを作った人がいる事自体初めて知った。まさに trailblazer だと思う。 . He made using computer...

.
エストニアは過去ロシアからサイバー攻撃を受けて、それから利便性よりもセキュリティを最優先させたんだよね。
.

エストニアのように「権力を集中させて」強力な規制をかけるか、台湾のように「権力を集中させない」モデルにするか、はたまたアメリカのように「なりすまし天国」になるかどれかだろう。
.

とどのつまり「利便性とセキュリティがトレードオフ」になるような設計なら、その設計自体に問題があるのだ。
.

日本の将来は・・・言わずもがなですね(笑)
.

search/#サーチ2
「search/#サーチ2」を見終わった(2023年/アメリカ) . . 行方不明になった母を捜すデジタルネイティブ世代の娘・ジューン。人々の行動がデジタルで記録されるこの時代、検索サイトやSNSなどを駆使すれば母は簡単に見つかるはずだった。だが不可解な出来事がSNSで拡散され、ジューンはネットの情報に翻弄されていく(U-NEXTより) . . 感想は・・・斬新な映画だ...

.
もう一つ衝撃的だったのは、イギリスのオックスフォードシャーで成立した新しい法律「15分都市」の件だ。
.
.

少し長いけれど引用させてもらう
.

まずオックスフォードシャーの街を6つの区域に分け、すべての主要道路に電子ゲートを設置して、住民の車移動を制限する。住民が自分の区域から出たい場合は、州の評議会に申請し許可をもらわなければならない。区域外に出る許可の上限はオックスフォード市民が年間100日、オックスフォードシャー州民は25日まで。
.

すべての車のナンバープレートにはモニターを設置しなければなりません。誰がどれくらいの距離を移動したかがリアルタイムで監視され、許可なく他の区域に出たり、市が決めた以外の時間に車を使うと罰金、請求書が送られてきます。
.

ちなみにここでいう車とはEV車が基本です。ゼロエミッションゾーン(ZEZ 排出ガスゼロ区域)では、道路に設置されたカメラが車のナンバープレートを読み込み、走行した車がEV車で無ければ課金。排出量に応じて300円、600円、1500円と高くなり2025年以降は倍の金額に。6日を過ぎると9000円から12000円という高い延滞金が加算されていくという容赦ない取り立てシステムですが、段階的に全市内に広げる予定です。
.
.

こんなことありえる!?
.

中国ならまだ分かる。でも実際に民主主義国家で行われる予定だから恐ろしい。「国家版のゲーテッドシティ」だ。
.

日本が売られる
「日本が売られる」を読み終えた。 . . 堤未果さんの新作で、この著者の本は好きでほとんど読んでいる。実はツイッターもこっそりフォローしているという隠れファンだ。 . これまでの書籍の内容と多少だぶっているところもあるけど、中身は最新の情報にアップデートされているので十分読み応えがあった。 . 本の中には「今だけカネだけ自分だけ」というフレーズが多用されていて、強欲資本主...

.
ちなみに自分のことを話すと、マイナンバーは作成済でコロナワクチンも打っている。マイナンバーは半ばバイト先の圧力で(笑)コロナワクチンは自分の意志で2度打った。
.

【Q&A】マイナ保険証 資格確認書って何? 今の健康保険証との違いは?あくまで一体化方針を目指す政府<更新>:東京新聞 TOKYO Web
来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナンバーカードとひも付けた「マイナ保険証」に一本化する政府方針を巡り、別人の情報がひも付けられた...

.
マイナンバーカードを作ってしまったけれど様子見したい人は、役所で申請書をもらい返却できるらしい。
.

今の保険証は2025年秋まで使えるようで、それ以降も使いたい場合は「資格確認書」の申請が必要となるそうだ。そしていざという時のために、番号が記載された住民票を取っておけばなおよしと。
.

・・・

・・・

・・・
.

面倒くさいなー(笑)
.

これからまたルール変更されるかは不透明だけれど、マイナポイントをもらってマイナカードを返却という方法もあるかもしれないね。
.

まだマイナンバーカードを保険証として使ったことはない。
.

マイナンバーカードを作ってみた
マイナンバーカードを作った。 . . 今まで「通知カード」しか持っていなかったが、とうとうマイナンバーカードを作った。理由は便利だからとかマイナポイントがもらえるとかではなくアルバイト先で作るように言われたからだ。 . できれば永遠に先送りしたかった(笑) . いわば雇用主のゴリ押しに屈したのだ。 . ■ . マイナンバーカードを作るには、まずスマホで顔写...
マイナンバーカードを作ってみた(2)
前回の「マイナンバーカードを作ってみた」の続きです。 . . アルバイト先からのゴリ押しお願いと、数多のクエストを乗り越えてようやくマイナンバーカードを手にした。ゲームなら「だいじなアイテム」に分類されることは間違いない。 . いわゆる「それを すてるなんて とんでもない!」だ(笑) . 今マイナンバーカードを取得すると、マイナポイントというものが最高で5,000...

.
最期に刺さったところを
.
.

「50年後、すべてが政府に監視されはじめた時期として現在は回顧される」ユヴァル・ノア・ハラリ
.

デジタル化で一番気をつけるべきことは、決して権力を集中させてはいけません。オードリー・タン
.
.

著者の本は一環して「自分の頭で考えよう」が基本コンセプトだと思う。
.

興味のある方どうぞー
.

.

.

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

読書
スポンサーリンク
独身、一人暮らしの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました